蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2011年03月13日

飲用水・生活用水でお困りの方へ

飲用水・生活用水でお困りの方が

もしいらっしゃいましたら

容器をお持ちになっていただければ

大小に関わらず蔵の井戸水をお分けいたします。

ご遠慮なくお申し付け下さい。


株式会社 井上清吉商店
TEL: 028-673-2350
posted by 蔵人ひろし at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

現状報告

110312_092701.jpg110312_093053.jpg110312_095857.jpg

こんにちは。蔵人ひろしです。

こんな形でブログ更新を再開しなければなくなり

非常に残念なのですが、

まあ…見ての通りの状況です。

他にも蔵の土壁が数ヶ所崩れたり、

洗瓶機が倒れたりしましたが、

宇都宮は震度6強だったようですので

この程度で済んで良かったのかもしれません。

幸い従業員・家族は無事でしたので

取り急ぎ報告させて頂きます。

メール、Twitter等でご連絡を頂きました皆様、

ご心配おかけしました。

個別にお返事差し上げられなくて申し訳ありません。

現在、停電も続いており、電話・ファックスともに

止まっている状態ですので、出荷再開が遅れますことをご了承下さい。



被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そしてくれぐれも余震、二次災害には気をつけてください。

皆様、頑張りましょうね!

僕たちも復旧頑張ります。

歴史上、止まなかった雨はありません。

こんな時こそ暗くならずに

互いに手を取り合って前向きにいきましょう。



下野地酒 澤姫 醸造元
株式会社 井上清吉商店
専務取締役杜氏 井上裕史
posted by 蔵人ひろし at 10:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

さらばだロンドン

100910_204215.jpg


素敵な想い出をありがとう!


またこの場に来れるように頑張ろう(*´∀`)
posted by 蔵人ひろし at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒースロー空港にて

100910_171915.jpg100910_171932.jpg


思わず立ち寄ってしまった回転SUSHI屋。

やっべ楽しすぎる。これぞジャンクジャパニーズ。

詳しくは後で説明しますね(*´∀`)

朝から日本酒呑んで最高の気分です。
posted by 蔵人ひろし at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン最後の夜

100910_035546.jpg100910_054050.jpg

夕飯用にテイクアウトした

ご当地名物・フィッシュ & チップスが

Mサイズなのにデカすぎる(;´д`)マゾサイズ?




夜景はサイコーでした。

明日から帰路につきます。
posted by 蔵人ひろし at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テムズ川のほとりで・・・

100910_002350.jpg100910_002338.jpg

優雅にオイスターバーで夕方の一杯。

生ガキ&シャンパンです。


・・・大当たりしたりして(笑)
posted by 蔵人ひろし at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ロンドンの日本食事情

100909_214127.jpg100909_222745.jpg


今回の渡英では、色々な方の計らいがあって

高級な和食のお店に伺うことが多かったですが、

あえて今日は庶民的な和食のお店に突入!





ジャンク・ジャパニーズだと思ってたけど

お酒もヤキソバも普通に旨かったです。

回転寿司のお店もあったし、

普通に根付き始めてるんだねえ。日本食。




ちなみに・・・ヤキソバは新食感でしたけどね(笑)

口で説明しきれなくてもどかしいー(;´д`)
posted by 蔵人ひろし at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり朝ごはん

100909_174100.jpg


街のカフェにぶらぶら立ち寄り

初のフルイングリッシュ・ブレックファースト体験。

イギリスの飯がマズイって言ったの誰?

超おいしいんですけど(*´∀`)
posted by 蔵人ひろし at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライ、別れの宴であります!

100909_033601.jpg100909_024343.jpg


大使館での日本酒試飲会は

予想以上の人数のお客様が集まり

盛大に進みました。

館内は写真NGだったんで残念ですが、

あの雰囲気を本当にお伝えしたかった!

ロンドン、熱いです!!




その後、ミシュランの星もついてらっしゃる

市内の高級日本酒料理店・UMUさんで酒ディナー。

IWC役員の方やロンドンの日本酒ファンの方々が

集まってくれました。

日本人シェフさんの作るお料理は

モダン和食って感じかな。

本当に美味しかったです!



IWC表彰式出席を含め、英国・ロンドンでの

今回の酒サムライとしての活動はこれで終了。

現地解散なのでお別れの宴でもありました。

このすばらしいメンバーの一員として

活動できたことを誇りに思います。





そして、虹を見ました。

今日は終日フリーです。

ロンドン、楽しんでくるよっ!
posted by 蔵人ひろし at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

宴から一夜あけて・・・

100908_163637.jpg

枕元にこれがありました。

夢じゃなかった。

ホッとしました。




今日は大使館でイベントです。

頑張ってきます。
posted by 蔵人ひろし at 16:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IWC2010結果は・・・

100908_073635.jpg


とったよ。みんな。





おかげさまで吟醸酒・大吟醸酒の部門で

最高栄誉「チャンピオン・サケ」獲得さ。




泣いたぜ。笑ったぜ。力一杯叫んだぜ。

この酒の造りに関わってくれた、

全ての皆さんを代表してね、受け取ってきたよ。





とちぎの米は世界一だぜ。

信じ続けりゃ夢も叶うんだぜ。






ありがとう。



・・・疲れたからもう寝るんだぜ。
posted by 蔵人ひろし at 10:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開始直前

100908_040756.jpg100908_040744.jpg


やっぱ場違い感すごいんですが(;´д`)
posted by 蔵人ひろし at 04:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IWCアワードディナー

100908_030811.jpg


はーじまーるーよー
(*´∀`)
posted by 蔵人ひろし at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ロンドン二日目

100907_153040.jpg100907_164002.jpg

おはようございます(・∀・)ノ

ロンドンの女性はすれ違うと

皆さんいい香りがすると思った蔵人ひろしです。




さて、いよいよ来ましたIWC表彰式の日!

今日は天気がいいので

早朝から近所の公園でおさんぽ。

スッキリ気分で朝ごはん。

ロンドンの食事はいろいろ言われていますが

単に味付けが薄いのかな、と思いました。

・・・まあ一般的にゃそれを不味いと言うのかもしれませんが(笑)




市内、朝から地下鉄ストの影響で大渋滞です。

バス待ちの人だかりが凄すぎ。
posted by 蔵人ひろし at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドンろんどん楽しいLondon?

100907_004100.jpg100907_011900.jpg

ヒースロー空港から特急列車に揺られて市内到着。

普通に肌寒いな。日中なのに気温15℃だそうです。

ちなみに今日から地下鉄がストだってさ。

ありえないタイミングでハプニング続いてます(;´д`)
posted by 蔵人ひろし at 01:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

波乱の幕開けであります!

100906_093937.jpg100906_082318.jpg


成田とうちゃく。

勢い余って早く着きすぎた蔵人ひろしです。




ちょっと聞いてくださいな。

いきなりヨメに借りたスーツケースの車輪が

再起不能級にクラッシュするという緊急事態発生。

ロンドン出張、波乱の幕開けであります。

結局・・・奮発して丈夫なヤツ空港で買うハメに。

何かの暗示なんでしょうか?(;´д`)





さすがに取り回しも軽くなったし、

ピカピカの新品ケースになったのはいいんですが、

まだ日本国内にいるってのに

予定のお小遣い使い果たしました(´・ω・`)


そんじゃ、また。
posted by 蔵人ひろし at 10:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ちゃぶだい澤姫の会であります

100822_204401.jpg100822_215919.jpg


こんばんは(・∀・)ノ

只今深夜の3時過ぎ。

やっとホテルに無事戻れた蔵人ひろしです。




いや〜今夜も楽しかったですねえ。

東大宮駅前「ちゃぶだい」さんでのイベントは

サプライズなお酒があり

サプライズな出会いがありで

超アットホームな雰囲気で盛り上がりましたよ。

お世話になった皆様、

本当にありがとうございました。





ちなみに昨夜も遅くまで呑んでまして

チェックアウト時間に寝坊して追加料金コースでした。

・・・明朝は頑張って起きねばなあ(;´д`)
posted by 蔵人ひろし at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

真夏の酒の会であります

100821_201410.jpg100821_202021.jpg


こんにちは(・∀・)ノ

「いいとも」を見て、やっとAKB48メンバーの区別が

おぼろげながら解りはじめてきた

おっさん世代・蔵人ひろしです。

・・・個人的にゃ柏木メンバーがツボです。どうでもいいですが(笑)





さてさて、ひさびさの報告になっちゃいましたね。

出張移動中の更新です。

昨日は三浦海岸「さかな料理まつばら」さんにて

毎年恒例の栃木3蔵(澤姫・旭興・愛乃澤)による

真夏のコラボ酒の会

「和醸涼酒2010〜まったり・まつばら・まくろの会〜」

の開催日でした。いや〜満員御礼!

写真は終了時なんでチラホラ空席がありますけど(笑)




海無し県・栃木の若手藏元たちが

憧れの海の幸に挑むってなコンセプトで始まり

開催5年目を迎えるこの会ですが、

毎年スタッフは浴衣で参加です。

今年はついに浴衣姿のお客様もいらっしゃいました。

いや〜継続は力なりですな。

来年は浴衣来場者サービス企画でも考えちゃおうかな。

もともとカタチにこだわらず、

クソ暑いのにお燗酒で燗杯(乾杯)しちゃうような

自由な発想でやってる会ですので

来年は、より楽しくしていきたいですね。





さてさて、今日は埼玉に移動です。

今夜は東大宮「ちゃぶだい」さんで澤姫単独酒の会。

久々の二夜連続ロード。楽しみながら頑張りまっせ!




しかし毎日が暑いですねえ。

みなさんも体調管理にはお気をつけて(*´∀`)
posted by 蔵人ひろし at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

入賞報告であります!

20090522114958.jpg20090522115102.jpg


こんにちは(・∀・)ノ

今、全国で新型インフルエンザが脅威になってますね。

こんな時ばかりは流行にはウトい体質で

良かったと思っている蔵人ひろしです。

皆さんもお気をつけて!





さてさて、本日web上で

全国新酒鑑評会の結果発表がありました。

おかげさんで澤姫も無事入賞する事ができました。

残念ながら念願の三年連続金賞は逃しちゃいましたが

また来年、フレッシュな気持ちで

再チャレンジしたいと思います(*´∀`)




ちなみに僕、今は岩手にいます。

南部杜氏自醸清酒鑑評会の一般公開きき酒と

表彰式にきています。

だから久々にケータイからの更新であります。

んで、こっちの方でも無事に優等賞を頂くことができました。

確か今年で7年連続の受賞になるのかな?





そして来週は全国新酒鑑評会の公開きき酒会に

広島に行ってきます。

しっかり全国の美酒の味をみてきますね。

来シーズンに向けての戦いはもう始まってますよ!
posted by 蔵人ひろし at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

酒造開始であります!

20081112090141.jpg20081112170529.jpg
こんばんは(・∀・)ノ

やっとマイPCは退院してきたものの

復旧に悪戦苦闘している蔵人ひろしです。

…ハズカシイ話、歳を重ねるごとに

機械いぢりが苦手になっていく気がします(*´д`*)





さて、蔵の近況報告であります。

11日の大安吉日に、無事初洗米となりまして

今日、めでたく平成20酒造年度の

初ごしき(最初の蒸米ふかし)を迎えることができました!

写真は麹造りの様子です。

蔵人タモツ君も気合いが入ってますよ(*´∀`)





というワケで、今日から本格的に酒造期突入っす!

今から夜の麹の見回り行ってきま〜す。
posted by 蔵人ひろし at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

