蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2011年04月27日

改めて今、僕達にできること。

こんにちは。蔵人ひろしです。

311tochigi.jpg

この度、下野地酒「澤姫」醸造元 株式会社 井上清吉商店は

震災と風評被害に苦しむ栃木県内農業を支援するための活動

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」プロジェクトに参加表明いたしました。


(以下、プロジェクトHPから抜粋)

私たち、「栃木を食べよう がんばろう東日本」プロジェクトでは、
東日本大震災の影響と、福島原子力発電所事故による風評被害で、
二重の苦悩に直面している県内農業を支援するための活動として、
「栃木を食べよう がんばろう東日本!」活動を立ち上げ、
ここに展開してまいります。

平成23年3月11日に発生した、東日本大震災は、
近年にない未曾有の災害となりました。本震災だけではなく、
その後のライフラインの混乱、
そして原子力発電所の事故というように幾重にも重なる災害が、
今回の被災状況を深刻なものとしました。

この震災は、有数の農業県を誇る
私たち栃木県内の農業にも甚大な影響を与えており、
本震災とその後の風評被害により、
計り知れない深刻な影を落としております。
そのような経緯から、私たち栃木県民自身の力で、
県内農業の支援をするべく、今回の活動を開始するに至りました。

私たちに今できることは、
こうした県内農業の実情を正確に理解し、
今こそ栃木県産の農産物を、
栃木県民である私たちが消費をすることを通じて、
県内農業を支援することではないでしょうか。
また更には、このようにした経済活動の循環を通じて、
少しでも、間接的にでも
被災地の応援が出来る機会を増やしていく時期ではないでしょうか。
どうか、皆様におかれましても、
栃木県産農産物や農産加工品等の消費活動を通じた、
県内農業支援と被災地復興支援活動に対して、
温かい支援とご協力を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

まずは早速、一人ひとりの小さな活動からはじめて見ませんか?


(以上)


ちなみに現在、海外輸出でも、福島・栃木・群馬・茨城・栃木・千葉の5県に関しては、

ほぼ全ての諸外国から名指しで食品関連品の輸入停止措置を取られている状態です・・・。




澤姫ではご存じの通り、

「真・地酒宣言」という製造コンセプトを掲げ、

全製品の原料米に100%地元・栃木県差米を使用しています。

この現状の中、僕達にできるベストの選択は、

原料となる食品の安全性をアピールした上で、

今まで通り堂々と栃木県産米を100%使い続けることにより、

微力ながら地元の農業を応援し、地元経済の復興を支援し、

過剰反応となりがちな風評被害を吹き飛ばし、

結果的に東日本大震災被災地への支援に繋げていくことであると考えます。



そして今後、県産米を100%使用する以外にも

企業として具体的にどのような活動ができるかは現在検討中ですが、

積極的に取り組んでいきますので、ご理解の程を宜しくお願いします。

You'll never walk alone. You'll never drink alone. つながろうニッポン!




んで、最後に告知です。

toji-gazou_015.jpg

栃木県酒造組合主催首都圏試飲イベント

新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2011」開催決定です!

開催の是非も含め慎重に協議いたしましたが、

あえて今、このような時期だからこそ開催することに致しました。

日時は5月11日(水) 会場はシアター1010(北千住駅となり)

僕達とちぎの若手蔵人にできる、精一杯のおもてなしでお迎え致します。

第2部立食パーティでは、今年ももちろん

とちぎの食材をふんだんに使った、おつまみ形式のお弁当も付きますよ。

チケットはe+(イープラス)にて好評発売中!

皆様、元気なとちぎの酒を、元気なとちぎの食を味わいに来て下さい!




◇◆◇蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター【sawahime164】

■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2011」今年は残念ながら行けません
昨年の「新世代栃木の酒 下野杜氏」では、会場でばったり会った巣鴨の知り合いの方を澤姫ブースへ連れて行ったら「ぽっ○ゃりした方の杜氏さん」などと発言されてしまいすいませんでした(澤姫さん下野杜氏二人いたので)

小学校の近くの酒屋さんで今年も「えん」買いました
Posted by ☆じゅんじ at 2011年05月01日 13:56
>じゅんじさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

はは…ぽっちゃりって(笑)
ぽっちゃり王子レベルではすまない
超ふくよかな僕ですが
今後もどうぞ宜しくです(*´∀`)

「えん」のご購入、いつもありがとうございます。
どのバージョンだったのかしら?
Posted by 蔵人ひろし at 2011年06月05日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198015055

この記事へのトラックバック
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

