蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年09月14日

ただいまっ!

こんばんは(・∀・)ノ

帰国した次の日はムスメ&ムスコの保育園運動会でした。

時差ボケもあり、動いても無いのにヒーヒー言ってた蔵人ひろしです。






え〜、こちらのブログでも速報的にお伝えしてきましたが、

おかげさまで、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010(IWC2010)では

SAKE部門「吟醸酒・大吟醸酒の部」にて

栄えある最高賞「チャンピオン・サケ」を獲得することができました。

(日本語版結果詳細はこちらをご覧下さい→酒サムライ公式サイト

地元・栃木産の米・酵母・仕込水を使って醸した大吟醸酒での受賞だけに、

喜びもひとしおです。てか、今になって感動がじわじわ来てます。

地味〜に澤姫公式ホームページのTOP画像をIWC受賞モードに更新しました。

良かったら見て下さいね。

そして応援してくれた皆様、ホントにありがとうございました(*´∀`)







あの感動的な受賞式の雰囲気を、なんとか皆様にお伝えできないかと思ってたら、

International Wine Challenge公式サイト

TOPページにYouTube動画が上がってました。

受賞式ハイライト動画のようですね。



残念ながら澤姫は映っていませんでしたが、雰囲気はお分かり頂けたかと思います。

正直、夢の中の世界にいるようでした。圧倒されまくりんぐでした(*´д`*)




帰宅したら祝電やお花、メッセージがいっぱいで。

現地ブログ更新中の励ましの書き込みも含め、ホント嬉しかったです。

地元のとちぎテレビさんでは実況に近い報道もして頂きましたし、

フジテレビさんの動画ニュースサイト(残念ながら現在は見られなくなったようです)や、

日テレさんの動画ニュースサイト、そして地元の下野新聞さんのホームページなど、

数々のメディア等でも取り上げて頂いたようですね。まさに浦島太郎状態です。






重ね重ね申し上げますが、キレイ事言ってるワケでもなんでもなく、

僕らの今回の受賞は、単に僕たちだけが得た栄冠だとは思っていません。

地元・栃木の酒米生産者の皆さんや、県内酒造指導機関の諸先生方、

常に上を目指し互いに情報交換をしていた県酒造組合の先輩方や仲間達、

このお酒の造りに携わってくれた澤姫サポーター&助っ人蔵人の方々、

酒販店様を始めとした流通業者の方々、陰ながら支えてくれた家族、

何より、僕らの挑戦を暖かく見守ってくれた消費者のみなさま方、

すべての皆様の協力があって勝ち得た、

チーム栃木での受賞であると思っています。

澤姫はそういうお酒です。そして、それこそが我々の製造コンセプト「真・地酒宣言」。

だからこそ、そのようなカタチでの今回の受賞を、僕は心から誇りに思います。







「信は力なり」

ちと古いですが、僕の大好きなTVドラマ『スクール☆ウォーズ』で

山下真司さん演じる「泣き虫先生」ことタキザワ先生が泣きながらそう言っていました。

僕は、今も昔も地元・栃木県産米のポテンシャルはトップクラスであると信じています。

そして、その信念はこれからも変わる事はありません。

栃木に生まれた蔵人だからこそ、

僕たちだけにできる信念を愚直に貫いていこうと思っています。






蔵の周りの田んぼでも、稲刈りが始まりました。

蔵人として、また新しい戦いのシーズンが始まろうとしています。

僕達の夢には決して終わりなんてありません。

ちっぽけな蔵だけど、夢だけはメジャー級だからね。

だから新たな夢に向かって、最後にもう一度叫びたい。




「信は力なりです!!」

K201009080070.jpg

みなさま、本当にありがとうございました。

(※最後の写真は下野新聞様サイトよりお借りいたしました)


■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 00:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい。

今日の下野新聞にも
お父さんと写真付きで掲載されていましたね。

お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
Posted by 恭介 at 2010年09月14日 09:16
無事、帰国したかい?

ホンマにおめでとうさん!
この調子でどんどん旨い酒を醸して下さい。
Posted by まつがさき商店 at 2010年09月14日 17:50
>恭介さん

ども、ありがとうございます。
何気に親父(社長)との2ショットで掲載されるのは、
すんごい久しぶりか初の経験だったので、いい思い出です。

そして明日から秋田出張だったりするんですけどね(笑)
Posted by 蔵人ひろし at 2010年09月15日 01:39
>まつがさき商店さん

なんとか無事帰れましたよ(*´∀`)
当然エコノミークラスでの帰国でしたよ(笑)

どうもありがとさんです!
家に帰ったらお祝い関連のモノと一緒に、
酒造期開始にあたっての提出書類がゴッソリ。
ホント季節の移り変わりは速いモンですねえ。

また皆さんに喜んで頂けるような商品造りを目指して頑張ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 蔵人ひろし at 2010年09月15日 01:45
遅ればせながらですが、本当におめでとうございました。

我が身においても力を頂けた気がします。これからも
イチ澤姫ファンとして応援し続けさせてくださいませ。
Posted by 『 自遊人 』 at 2010年09月15日 11:37
>『自遊人』さん

どうもありがとうございます。

そう言って頂けると本当に嬉しいです。
今後とも皆さんの期待を裏切らないように頑張りますぜ!

また蔵にも遊びに来て下さいね。
Posted by 蔵人ひろし at 2010年09月16日 23:09
このたびは、本当におめでとうございます。
で、先日は、押し掛けお祝いすみませんでした(笑

某酒店(小山)にて受賞酒、購入させていただきます。

また、そのうち息子さんに会いに行きたいと思います。
(なんか、またまた大きくなっていたような…)
Posted by ひろき at 2010年09月22日 17:10
>ひろきさん

いつもありがとうございます。
併せまして、先日はプレゼントも頂きまして大感謝であります!
せっかく来て頂いたのにご挨拶できず申し訳ありませんでした。
ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。

頂いたケーキは家族で美味しく頂きましたよ!
ムスコはますます大きくなると思います(*´∀`)
・・・まあ、僕の遺伝子引いてるんで察してあげて(笑)

受賞酒、おかげさまで蔵元予約完売状態となっております。
某酒店さんでも在庫がほぼ予約で埋まったと伺ってますので、
もしまだでしたら、お早めに問い合わせてみて下さいね!
Posted by 蔵人ひろし at 2010年09月22日 21:28
おめでとうございます。
また無事の帰国。
Posted by コウイチ at 2010年09月23日 07:55
>コウイチさん

コメントありがとうございます。
また来季の酒造りも頑張りますね!
Posted by 蔵人ひろし at 2010年09月24日 22:16
お礼が遅くなりましたが、この度は本当におめでとうございます。

何かコメントしなきゃ!と思いつつ、遅くなりました。

本日、京都の下鴨神社では、IWC 2010メダル受賞酒約130点の日本酒を集めた蔵元自慢のきき酒会が開催されていて、その中にはもちろん「澤姫」さんも出品されています。
その模様が、本日NHKの12:00過ぎからの関西ローカルニュースにて放送されました。
吟醸・大吟醸酒部門でチャンピオンとして「澤姫」さんとしてしっかりコメント、放送されていましたよ。

そろそろ造りが始まりますね。
体に気をつけて頑張って下さい。
Posted by SAKE SHOP SATO at 2010年10月16日 14:59
>SAKE SHOP SATOさん

コメントありがとうございます。
そしてお祝いの言葉も大感謝!本当にありがとさんです。

何だか最近はバタバタと忙しく走り回っていて
ブログの更新はもとより、コメントのお返事も遅くなっちゃってゴメンなさい。

実は例の下鴨神社でのきき酒会、僕も行ってました。
しかも普通にきき酒したかったから、スタッフじゃなくお客さんで(笑)
当日はSATOさんもいらっしゃってたのでしょうか?
ニアミスしてたかもですね(*´∀`)
でもNHKさんで放送されたってのはビックリですね。
情報ありがとうございました。見たかったな〜。

今は蔵掃除の真っ最中ですが、なんだかんだで雑務に追われております。
カラダがもういっこ欲しい〜!!
Posted by 蔵人ひろし at 2010年10月21日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。