蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2011年05月24日

ダブル受賞。みなさまに感謝。

311tochigi-B_050.jpg

こんばんは。蔵人ひろしです。

今日はひさびさに蔵から嬉しいニュースのご報告です。



今年度の全国新酒鑑評会の結果が、つい先日発表になりまして

おかげさまで金賞をいただく事ができました。

(平成22酒造年度全国新酒鑑評会 入賞酒一覧表はこちら)

澤姫 大吟醸_025.JPG

今年は震災の影響で、

栃木県内での予備審査会等がやむなく中止になったリと

正直、不安要素も多かったんですよね。

鑑評会の開催や、出品する事自体の是非も問われた年でもありました。

しかしながら、原料米に県産米を100%使用したお酒を出品する事で、

僕たち自身ももちろんですが、

少しでも地元の皆様の励みになることができればと考え挑戦しました。

結果、このような最高の賞を頂いた事を大変嬉しく思っています。




また、今回の全国出品に当たっては、栃木県内の多数の蔵元が、

おとなり群馬県の若手蔵人研究会「醸衆会」の皆様、

群馬産業技術センターの先生方から暖かい友情支援を頂きました。

審査会や検討会ができない僕達を自県の審査会に何度も招いてくれたり、

歯に衣着せぬ正直な意見を伝えてくれたりと、ホント感謝しまくりです。

この場を借りて御礼申し上げます。




そして、今回の震災で特に深刻な被害があった

宮城県、福島県、山形県を筆頭とする東北勢が

今年も素晴らしい成果をあげられていらっしゃいました。

中でも宮城県さんは、

我々などはるかに及ばない程の様々な不利があったかと思いますが、

金賞受賞率85%という驚異の数字を叩き出すなど、

地酒王国・東北健在をみごとに示す結果となったと思います。

あらためて敬服でございます。





それと、もうひとつ報告なんですが、

2月に出品していた、ロンドン開催の世界最大級の酒類コンテスト

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2011(IWC2011)」

こちらも先日、結果が発表になりまして・・・

iwc2011results.jpg

「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が、2年連続のゴールドメダル受賞でございましたよ。

正直ぶったまげました。目を疑いました。

(INTERNATIONAL WINE CHALLENGE 2011 公式リザルトはこちら【英文】)

(日本語版「酒サムライ」でのIWC2011結果発表サイトはこちら)

SAKE部門は今年で5年目。出品点数も468銘柄と大きく増加したようです。

結果を見ると、特に「吟醸酒・大吟醸酒の部」は激戦だったようですね。

そんな中、今年も名だたる銘醸蔵さんの間に澤姫も名を連ねる事ができ、

大変光栄に思っとります。正直できすぎです。カラダの芯から震えました。





今年は昨年と少々システムに変更があり、

6月下旬に「純米酒の部」「純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部」

「本醸造酒の部」「吟醸酒・大吟醸酒の部」「古酒の部」の5つのカテゴリーにて

ゴールドメダル受賞酒の中から、さらに上位賞『トロフィー』受賞酒が発表になり、

全てのカテゴリーのトロフィー受賞酒の中から、

9月に最高賞『チャンピオン・サケ』がたったひとつだけ選ばれるとの事。

もちろんチャンピオンの発表の場はイギリスのロンドン。あの夢の舞台です!

468銘柄の頂点に選ばれるのは、果たしてどの銘柄なのか?

自分達の受賞うんぬんは抜きにしても、ひとりの日本酒ファンとして興味深いですね。

願わくば、僕ももう一度あの舞台に行ってみたいなあ・・・。

まあ、あんまり期待しないで今後の発表の時を待ちたいと思っています。

去年の結果は出来過ぎだったからね。




さてさて、今日はこれから広島出張です。

全国新酒鑑評会の公開きき酒会に行って来ます。

今年も衝撃的な美酒との出会いがあるといいなあ。楽しみですね。

只今深夜2時過ぎ。出発は7時半。

・・・まだ荷物すらまとめていない僕ですけど(*´д`*)




あ、そうそう・・・

DSC01107_015.JPG

おかげさまでムスメ・ムスコ共に元気です。またまたでっかくなりました。

ここ数カ月、色々とこの2人の行動には励まされました。

いつまでも恥ずかしくないとうちゃんでいたいと思います。



◇◆◇蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター【sawahime164】

■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

