蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2011年01月07日

栃木愛っすよ栃木愛!

こんばんは(・∀・)ノ

新春早々、そこはかとない筋肉痛に悩まされてる蔵人ひろしです。

・・・年末年始のソロ蔵人活動がこたえたのかしら?

う〜む。年は越しても歳は取りたく無いもんですなあ(苦笑)




さてさて、先日のNHK総合「こんにちはいっと6けん」をご覧頂いた方々から、

お電話・メールなどで多くの感想のオコトバや激励のオコトバを頂いております。

大勢の方に見て頂いたようでホント嬉しく思います。大感謝。

本放送後はしばらく会社の電話が鳴りやまなかったみたいです。さすがNHKさん。

僕らでもこれだけの反響をいただいてるんだから、

昨年末、あの国民的ご長寿番組「NHK紅白歌合戦」に出ちゃった

僕の同級生の蔵・佐賀県の「天吹」さんはさぞかし凄いコトになってるんだろうなあ。

うらやましいぞ木下大ちゃん。そしてちょっと尊敬。




僕らが取材を頂く度に、毎回のように尋ねられる質問があるんです。

「原料米や酵母など、すべて栃木産素材にこだわるってのはハンディにならない?」

いえ、全くハンディだと思ってません(笑)

確かに、最高級のお酒を造る上で、酒米の王ともいわれる兵庫県産「山田錦」など、

全国から最高級といわれる原料を集めてきて使うってのは、

企業として妥協のないひとつの姿であり、高級酒造りの完成形のひとつでしょうから、

そういった他社の酒造りに対して、僕は全く否定はしていません。

むしろリスペクトすら覚えます。





でも、僕は栃木県産米を始めとする地元産素材って、

他県産の有名品種に決して劣らない最高級のクオリティを持ってると思ってるんですよ。

あとね、僕らのふるさとの厳選素材を使ってるっていうのは、

自分を奮い立たせる最大のエネルギー源になってるんです。

僕らの手で、地元の産物が最高だってのを証明したいんですよね。

だからこそ最高のステージに上げてやりたい。それが僕らの「オンリー・ワン」。

まあ・・・正直なハナシ、今のへなちょこ杜氏の僕じゃ、

もし山田錦等の県外産最高級の原料を使ったとしても、

たぶんいいお酒はできないんじゃないかなって思ってます。たぶんね。

プロ失格になるかもしれませんが、きっと自分の中でモチベーション上がんないから。





『地酒を造る』

たった一言で書けちゃう僕らのオシゴトですが、その姿勢には十人十色っていうか、

全国各地津々浦々で様々な 『解』 があっていいんじゃないかなって思います。

僕らの業界では「酒屋万流」ってコトバがあります。だからこそ地酒は楽しいんだ。

そして、「澤姫を動かしているエネルギーは何?」ってもし聞かれたら、

きっと胸を張ってこう答えます。 『地元愛だよ、地元愛。』



DSC00811_010.JPG

今回の取材を担当してくれたNHK宇都宮・佐藤美絵キャスターとの一枚。

今回の取材後記もブログに書いてくれてます。どうもありがとうございました。

んで、彼女も毎回グリスタ行ってる程サッカー大好きなんだってさ。

だからこんな写真取っちゃった。これも地元愛、栃木愛っすね。うんうん(*´∀`)



◇◆◇蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター【sawahime164】

■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます(・∀・)ノ

今年の初夢が18禁ストーリーだった蔵人ひろしです。

・・・我ながらアホな夢を見たもんです。内容はとても言えません(*´д`*)


DSC00803_010.JPG

お正月。杜氏の僕にとっちゃなかなかお正月休みってのは取れないんですが、

やっぱりおめでたい気分になりますよね!除夜の鐘を聞くと嬉しくなるもんです。

清々しい気分で初詣に出かけ、凛とした姿勢で良酒醸成の祈願をしてまいりました。

蔵元・蔵人一同、更なる美酒醸成に向けて一層の努力をしてまいりますので、

今年も下野地酒・澤姫をどうぞ宜しくお願い致します!



DSC00800_015.JPG

蔵の中では、もの静かではありますが新酒も順調に力強く育っております。

今年1本目の大吟醸も搾りの日が近づいてきました。

あえて香りと甘さのレベルを従来より穏やかにし、吟醸香のみに頼らずでも

より気品あふれる美酒になるよう設計した今年の大吟醸1本目。

今のところ想定通りに進んでいますので出来上がりが楽しみですね。

発売開始は順調ならば2月アタマの予定です。どうぞご期待下さい!



DSC00810_010.JPG

また、宇都宮周辺ローカルネタではありますが、

先日、取材をして頂いた宇都宮市の公式広報紙「広報うつのみや」1月号と

地元情報フリーペーパー「TonTon」さんにウチの蔵が取り上げて頂いております。

両方とも元旦発行なもんですからビックリしましたね。

しかも、恐れ多くも「広報うつのみや」さんには、表紙とインタビューコーナーの

ダブルで扱って頂きましたので、ちょっとしたお年玉気分です。

それと、残念ながら僕の家では見れないんですが、

宇都宮ケーブルテレビさんのオリジナルチャンネル(ch.111)にて、

現在、年始特番『2011年新春座談会』というタイトルで、

宇都宮市長・佐藤栄一氏と、

地元プロ自転車ロードレースチーム・宇都宮ブリッツェンの砂川幹夫社長、

そして僕・井上裕史の座談会の様子がヘビーローテーションで放映されているようです。

収録時は偉大なお2人とご一緒させて頂き、場違い感タップリでしたよ。ハイ(笑)

それぞれ観れる環境の方、どうぞ宜しければご覧下さいね!




そうそう・・・テレビの件でひとつ告知です。

1月5日(水)昼11:05〜放送のNHK総合の番組

こんにちはいっと6けん
の1コーナーで

ちょっとだけ澤姫の酒造り、現在の蔵元の取り組みの件が紹介して頂ける予定です。

首都圏ローカルなので、関東地方在住の方はご覧いただけると嬉しいです。

たぶん、ほんの数分のオンエアだと思いますので、

よそ見してると見逃しちゃうかもしれませんのでご注意下さい(笑)




そんなワケで、新春一発目のブログから告知ばかりで恐縮でございましたが、

今年も当ブログもどうぞ宜しくお願い致します!

皆様にとって2011年が素晴らしい年となりますように!


P.S. 絵心もすこしは身に付けないと子供に愛想尽かされてしまうなあ・・・。

DSC00804_010.JPG


◇◆◇蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター【sawahime164】

■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

