蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年11月23日

色々はじめちゃいましたの巻

こんばんは(・∀・)ノ

ブログおさぼり大魔王こと蔵人ひろしです(キリッ)

・・・なんてイバって言える話じゃありませんね(*´д`*)失礼




さてさて、ヒサビサの更新の今日は、

タイトル通り「色々はじめちゃいました」ってオハナシです。

しかしダイエットは始めていません。残念ながら。






え〜まず最初の「はじめちゃいました」はですね・・・

酒造り、今期も無事に始まりました。

101110_091506_070.jpg

蔵の裏の田んぼでは、季節の風物詩・大自然の物干し場も絶賛稼働中であります。

酒造りに使う布は多く、そしてメッチャ大きいんで重宝するのよ。




ま、そんな酒造り風景の中から、今日は麹造りの様子をお伝えします。

お酒ってのは古今東西、糖分を酵母が食べてアルコールに変えて出来上がるモンです。

ワインのような果実酒なら、果実をツブした時点で糖分は果汁に存在するんですが、

お米のような穀物の場合、デンプンは存在するんだけど糖分はありません。




でもデンプンっていうのは、分解されると「ブドウ糖」っていう甘い糖に変化します。

お米も口で噛んでると甘くなってくるでしょ?

あれは口の中の唾液にあるアミラーゼっていう酵素が、デンプンを糖に分解したって証。

大昔の日本では、お米を口でくちゅくちゅ噛み潰したものを吐き出して、

そこに天然酵母が自然に舞い降りてきてアルコールができたのがお酒の元祖。

でも、さすがにそれじゃ商売できないよね。

ばっちいもん。保健所来たら怖いもん。毎日歯磨きしてても怒られるもん。当たり前か。

だから日本酒の場合、米に人体に有益なカビ植え付けて「米こうじ」を造って、

その米こうじに含まれる糖化酵素・アミラーゼを利用する事で、

清く正しく美しく、アルコール発酵に必要な糖分を得るワケなんですね〜。

ま・・・その他にも、こうじ君は日本酒の色々な香味に大きく影響を与えてくれるんですよ。

DSC00700_010.JPG

まずは、せっせせっせと丁寧に米洗いをして・・・

DSC00706_010.JPG

朝も早よから和釜でお米ふかしてさ・・・

DSC00714_010.JPG

すのこの上の清潔な布に広げて、40℃〜50℃程度まで自然放冷してさ・・・・

101121_165510_010.jpg

そして真冬でも暑っつい麹ムロの中に引き込んで、こうじ造りをする毎日であります。

麹ムロの中は通常30℃、時には40℃にもなっちゃうんですぜ。

だから冬でも汗だく。

乾燥してるお部屋なのに1時間も作業してりゃ汗びっしょり。

僕・・・なんで痩せないんだろう(´・ω・`)

うん。充実してるからゴハンが美味しいからだね。そういうことにしよう。

DSC00735_010.JPG

今日も良い麹ができたから深く考えるのはヤメにしよう。うんうん。

お米を麹ムロに引き込んでから、約2泊3日の作業で米こうじの出来上がりです。

ちなみにコレは栃木県産一般米を65%に磨いた本醸造酒用の米こうじ。

12月中旬には新酒「本醸造にごりざけ生」として発売開始しますからお楽しみに〜!






え〜続いての「はじめちゃいました」は、

巷で話題のTwitter(ツイッター)でございまする。

知人のパワープッシュもあり、遅ればせながら始めちゃいました。

アカウント?ID?っていうのかな?

まだシステム良く理解して無いんで、正直よくわからんのですが、

sawahime164って名前ではじめました。はい。さわひめひろしです。

当ブログ右上にもツイッター窓を作りましたんで、良かったらフォローしてくださいね。

酒造りのあれこれ。生活上のあれこれ。趣味のあれこれ。

なんだかんだとボチボチつぶやいていこうかと思います。







そして、最後の「はじめちゃいました」は・・・

実は早くも、大吟醸造り、はじめちゃいました。

DSC00718_010.JPG

これが今年の栃木県産酒造好適米「ひとごこち」を40%精米した白米です。

玄米からすると、外側の60%をヌカとして磨き落としちゃったってコトになりますね。

ゼータクなお米です。今年もこのお米で最高級のお酒をタンク数本仕込みます。

今日、1本目の大吟醸酒母用のこうじ米を麹ムロに引き込みました。

杜氏にとって昼も夜も休日も祝日も無い生活が早くもはじまっちゃったですよ。

早くもっともっと寒くなるといいな。頑張りマッスルドッキング!(古)






おまけ。RADIO BERRY(FM栃木-宇都宮76.4MHz)のクロスケ君と一緒に。

DSC00715_020.JPG

・・・生放送で噛みまくったのも良い思い出(*´∀`)

■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 酒造り関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ロンドンの回転SUSHI事情

こんばんは(・∀・)ノ

あれだけのチャリンコ・レースに出ても筋肉痛にならないのに、

蔵の大掃除ではカラダのあちこちが悲鳴をあげる蔵人ひろしです。

・・・やっぱり、蔵人ってけっこうハードな仕事だと思いますです。




DSC00401_015.JPG

さてさて、当ブログ9月10日のエントリーにて、

ロンドンの回転SUSHI屋さんに行った模様をチラっと書きまして、

「やっべ楽しい。詳しくは後で説明する・・。」とか書いてたんですが、

その後、説明をオサボリしてることをリアルの知り合い数名にツッコまれました。

うん。ごめんなさい。すっかり忘れてたよベイベー(*´д`*)

そんなワケで今日は、写真と記憶を頼りに思い出して書いちゃおうと思います。

読者の皆様、けっこう刺激的だけどヤケドしないでね。




DSC00314_013.JPG

今やロンドンじゃ、ノリ巻きなんかはフツーにスーパーとかで買えるような

特に珍しくない食べ物の様です。写真の中段奥が寿司コーナー。

ただしアッチじゃ黒い食べ物に抵抗があるのか、

ノリを内側にして巻いた、いわゆる「裏巻き」ってのがポピュラーっぽいですね。




そんな感じの街ですので、街の至る所に日本食レストランや高級お寿司屋さん、

回転寿司屋さんを見かけちゃうんです。んじゃココはひとつ、

ハナシのネタを仕込みに寿司ネタでもつまんでみよう

って流れで、ノリノリになった僕は

帰国直前のひととき、ヒースロー空港構内にあった

市内で最も見かけた回転寿司チェーン店に入ってみたんですよ。




DSC00430_015.JPG

やっべメニューからして圧倒的なスケール。

いかんいかん。僕はSUSHIの本場から来てるんだ。頑張れ日本代表!

ちなみに宇都宮市は人口1人当たりの回転寿司屋さんが1番か2番に多い街らしいよ。

これマメ知識ね。言わずと知れた海無し県だけどさ(笑)





さあ見せて貰おうじゃないの自慢のネタを。

日本のそれとさほど変わらないカウンター型の回転台に目をやると・・・

DSC00442_015.JPG

ど・・・どら焼き?(*´д`*)

しかも中身クリームっぽいぞ。ジャムも添えられてる?

和洋折衷DORAYAKIインターナショナル? 未知との遭遇。

助けてドラえも〜ん。

dora.jpg




イカンイカン。このままだとTKO負け喰らっちゃう。

落ち着け僕。そうだ!まずは冷静に茶でもすすってイナセに行こう!

カウンターのコックから出てくるシステムはコッチも変わんないんだね。

ん?湯呑みドコ?・・・ああ、このコップ使うのね。冷たいお茶でも出てくんのかな?



DSC00415_015.JPG

・・・炭酸水!?Σ(゚д゚|||)

コッチじゃおなじみの炭酸入りミネラルウォーターかよ!

そしてもう一本のコックからは通常のミネラルウォーター登場。

「飲み放題だぜ!でも有料な。HAHAHA!」

みたいなコトを店員のナイスガイが素敵な笑顔で言ってるし。

母さん、世界は広いです・・・。そしてこの水、ヌルいです。



DSC00434_015.JPG

ちなみに良く見回したらお茶もありました。

おお、急須で入れてくれんのか。さすが有料グリーンティー。

さっすがアフタヌーン・ティーの国。お茶へのこだわりはハンパねえぜ。

・・・と思ったら左のサーバーから熱々のを注いでくれました。

きっと美食家の海原雄山先生も放心状態になると思います。






落ち着け・・・気をしっかり持て・・・。

ここは異国だ。ナニが起きても不思議じゃねえんだ・・・。

熱いお茶をすすり、こうなりゃ日本酒でも呑んじまおうかと注文したその時、

そう・・・僕は新たなネタの宝庫に気付きました。

DSC00417_015.JPG

ぶ・・・ぶれっくふぁーすとめにゅー!?

確かに今は午前10時だぜ。日本酒呑んでるけど午前10時だぜ。

フライトの時間までまだ余裕あるんでゆっくり見てみたら、

なんだか良く判らんような混ぜゴハン風のものがあり、リゾット風のものがあり・・・



DSC00428_020.JPG

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ブレックファースト・お好み焼き・・・だ・・・と・・? これは新ジャンル!

まあ、パンケーキの様な感じで思われてるのかも知れません。そう信じたい。

朝食に野菜をふんだんに使ったソース味のパンケーキ。

コテコテの関西人でもハードル高そうですな。

んで、隣にチラっと写ってるのはベーコン・ヤキトリのようです。

朝食にベーコンはわかりますがツッコミどころがありすぎる。そもそも鳥じゃないし。



DSC00421_015.JPG

ちなみに料金システムは日本と同じ。皿の色で価格が違うパターンね。

一番安いお皿で1.7ポンド(今の相場で220円ちょい)だからチョイ高めかな。

んで1番高いのが5ポンド(650円ちょい)。寿司と刺身の盛り合わせでした。

でもお寿司は美味しく頂きましたよ。楽しく頂きました。ファンタスティック。



DSC00427_020.JPG

こちらじゃサーモンが1番の人気メニューみたいですね。

多少アレンジが微妙な気もしますが美味しかったです。トウガラシ最強。




もちろんロンドンでも、高級なお寿司屋さんとかでは

本格的なお寿司が楽しめます。だから誤解しないでね。

日本でも大衆的な回転寿司屋さんってさ、

高級な寿司屋さんにない独特なメニューがあるじゃない?

僕は回転寿司ならではのそういうネタをポジティブに楽しんじゃう派なんで、

ヒジョーに今回も楽しめちゃいました。美味しゅうございました。





DSC00435_015.JPG

こちらが終始陽気な笑顔で僕を迎えてくれた店員のナイスガイ。

ナイスガイは僕の日本酒をお酌してくれる位のスーパー回転SUSHI店員なんだぜっ!




お会計の時、我ら宇都宮市民のソウルフード・ギョウザと

タコヤキがメニューにある事を初めて知りました。やはり流れてくるのかしら?

もちろんお世話になったナイスガイとガッチリ握手も忘れない。紳士の礼儀だ。

ロンドン回転SUSHI、奥が深いぜっ!

そんなこんなで僕のジャンク・ジャパニーズ体験は大爆笑のうちに終わりましたとさ。

もちろん、ここまでイカしてる店は他にあまり無いとも思うんだけどさ、

まあ、こんな異文化交流もタマにはいいんじゃない?(*´∀`)



■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

チャリンコレース、再び。

こんばんは(・∀・)ノ

最近、2歳のムスメに「ちちうえ〜」と呼ばれ始めた蔵人ひろしです。

うん。脱力するね。 おねだり系の時だけ言われるんだけどね。

毎日保育園でいろんなコトバ覚えてくるんで楽しいんだけどさ、

「パパおすもうさ〜ん」って言われた時はさすがにココロが折れました(*´д`*)





そうそう。つい先日、IWC事務局から表彰式のYouTube動画を頂きました。

てかもう公式HPにダイジェスト動画載ってんじゃん・・・って思いながらクリックしたら、

な、な、な、なんと、僕の表彰シーンの模様でした。嗚呼うれしはずかし。



サービスいいねえ。さすが世界のIWC。

吟醸のスペルが違ってるのは御愛嬌ですな。
(11/8追記:なんとスペルミス修正してくれたようです。凄いよIWC!!)





さてさて、蔵では酒造りシーズン突入直前で

絶賛おそうじ中の日々を過ごしている僕ですが、

昨日の日曜日はお休みを頂きまして、今年も行ってきちゃいましたよ、

茂木町のツインリンクもてぎで行われる大チャリンコレース、

もてぎ7時間エンデューロ。

DSC00684_015.JPG

スタート地点は朝の北京の街並みを彷彿させますね。「ウォーリーを探せ」みたい。

台風直撃の恐れがありましたが、なんとか雨が止んでくれてホッとしました。

今年もけんもく商店「楽酒の会」のメンバーとして4時間耐久にチームで挑戦です。

GTコースとオーバルコース合わせて1周約7キロのコースを走りまくるの。

参加者はバリバリのロードレーサーからママチャリまで様々。

しかも仮装も大歓迎というワイルドな大会なんですぜ。



DSC00691_015.JPG

去年、このレースに突然参加するハメになり(当時の詳細日記はこちら)、

いやいやながらも参加したクセに、気が付いたらMYクロスバイクを買っちまった程、

チャリンコの爽快感に目覚めてしまった僕ですが、

正直なハナシ、買ってから忙しくてあんまり乗れてないんだよね。

まあでも、新規のお得意様を見つけるキッカケとなった愛車です。

カワイイ奴です。商売でも役に立ってます。メタボ解消には役に立ちませんでしたが(笑)





ちなみに、不安なので彼も拉致していきました。

DSC00679_020.JPG

新婚さんいらっしゃ〜い。 澤姫のタモツ副杜氏です。

僕らのチーム「楽酒B」でエントリーしていた某氏が

インフルエンザで直前出走回避となった為、急遽参加決定です。つまり拉致。


DSC00697_015.JPG

しかしコヤツ、良く考えたら趣味はマラソンって程の体力バカだったっけ・・・。

ノリノリで参加。笑ってやろうと思ったのに僕よりよっぽど戦力。チクショーヽ(`Д´)ノ


DSC00699_020.JPG

ま、そんなこんなで楽しくやってきましたよ。

ガチンコ参戦のAチームも、ワイワイ参加のBチームも、

なんだかんだで昨年より良い成績を収めることができました。

怪我もなく、爽やかに過ごせた1日でしたねえ。お疲れ様っした!



昨年も書きましたが、年をとると筋肉痛は2日遅れでやってくる・・・との事。

今日は筋肉痛来てないんだけど・・・明日はどっちだ?



■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

