蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年08月27日

アイドル製造計画?であります。

こんにちは(・∀・)ノ

昨晩ムスメに、一緒にオフロ入るの嫌がられて傷心気味の蔵人ひろしです。

・・・まだ2歳だからね。ほんの気まぐれだと信じたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。





100827_112804.jpg

さてさて、昨日今日の2日間、僕たち澤姫蔵人は、

栃木県産業技術センターにて行われた

栃木県酒造従業員の夏期酒造講習会に参加してきました。





通常の座学はもちろんですが、利き酒トレーニングがあったり、

先日の全国新酒鑑評会に審査員として参加された方の体験談を聞いたり、

この秋行われる、関東信越国税局主催清酒鑑評会の

レギュレーション変更について鑑定官室長から説明があったり、

来月の酒々楽杯従業員利き酒選手権大会の

事前プレーオフを兼ねた利き酒テスト&ペーパーテストがあったり、

ちょっとしたグループワークがあったりと、けっこう盛り沢山な内容っす。




・・・ちなみに酒々楽杯は、上位入賞者に酒造組合から

副賞として金一封がでちゃうので、ペーパーテストと利き酒テストは

みんなガチで勝負をかけてきます。目の色が違うぜベイベー。

僕はスケジュールの都合で、酒々楽杯出られないんでちょっと残念なんですが。

そんなワケで今年は蔵人タモツ君とヨーヘイ君に期待ですね。

個人戦だけでなく澤姫チームの団体戦王座奪回も期待してますよ。

僕がいないから団体優勝できた・・・ってのも困りますが(*´д`*)




そんな中、なにげに面白かったのが本年度より導入されたグループワーク。

蔵の壁を越えてチームをつくり、ひとつのテーマにそってディスカッションし、

得られた答えをチームごとに発表するっていう古典的な方法ですが、

これが意外と新鮮に感じられましたねえ。




ちなみに今年のテーマは「次世代の日本酒ファンを育てる」

はい。漠然としたテーマですね。

しかしこれは少子高齢化が進む現代の日本で、飲酒世代も高年齢化している現状もあり、

僕らの業界では避けちゃ通れないテーマなんですよ。




といってもさ、未成年者にアルコール呑ますワケにゃ当然イカンし、

昨今の成人式会場で美味しい日本酒ふるまったりでもしてみたら、

もしかしたら酔っ払って暴れちゃう新成人の子が一部いたりするかもしれないしね。

そんな感じで、イメージ戦略から入ってたグループが多かったかな。

超人気アイドルをCMに起用・・・とか予算的にムチャなのもあったけど。

なかなか考えさせられるものや面白いアイデア出したチームもありましたよ。

ま、実際に現実世界で実行に移していくワケじゃなくて、

単なる仮想プレゼンテーションに過ぎないんだけど、

こういうのってさ、大の大人が大真面目にいろんな事考えるから楽しいのね(*´∀`)






中でも特に笑えたのは、アイドルユニットを誕生させちまえって案。

各社から美人社員や美人蔵人引っ張り出して来て、14人集めてユニットを作り、

栃木地酒の超手前ミソな宣伝活動をやらせちゃおうってオハナシでした。

ユニット名は・・・わが県オリジナル酒造好適米「とちぎ酒14」にちなんで、

「TSK14」(てぃーえすけーふぉーてぃーん)・・・ですと(*´д`*)




ちなみにこの案出したのは某社の50代の酒造従業員さん。

センターに某酒造会社の○○ちゃんは外せない!とか、

デビュー曲には

「呑みたかった〜呑みたかった〜呑みたかった〜♪イェィ♪」って歌わせるとか、

チカラいっぱい豪語されておりました。うん。暴走だねお父さん。

この栃木の秋元康センセイはこれからドコに向かうのでしょうか。





産業技術センターの先生に言わせると、このグループワークの真の目的は、

固すぎない自由な雰囲気をつくることで、会社の壁や立場の差をとっぱらって、

今後の活発な意見交換を促すってコトにあったようです。

まあ、ブログ読者のミナサマも賛否両論ありましょうが、

僕はこんな栃木県のゆかいな蔵人仲間達を誇りに思ってたりもします(`・ω・´) b



■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■



posted by 蔵人ひろし at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ちゃぶだい澤姫の会であります

100822_204401.jpg100822_215919.jpg


こんばんは(・∀・)ノ

只今深夜の3時過ぎ。

やっとホテルに無事戻れた蔵人ひろしです。




いや〜今夜も楽しかったですねえ。

東大宮駅前「ちゃぶだい」さんでのイベントは

サプライズなお酒があり

サプライズな出会いがありで

超アットホームな雰囲気で盛り上がりましたよ。

お世話になった皆様、

本当にありがとうございました。





ちなみに昨夜も遅くまで呑んでまして

チェックアウト時間に寝坊して追加料金コースでした。

・・・明朝は頑張って起きねばなあ(;´д`)
posted by 蔵人ひろし at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

真夏の酒の会であります

100821_201410.jpg100821_202021.jpg


こんにちは(・∀・)ノ

「いいとも」を見て、やっとAKB48メンバーの区別が

おぼろげながら解りはじめてきた

おっさん世代・蔵人ひろしです。

・・・個人的にゃ柏木メンバーがツボです。どうでもいいですが(笑)





さてさて、ひさびさの報告になっちゃいましたね。

出張移動中の更新です。

昨日は三浦海岸「さかな料理まつばら」さんにて

毎年恒例の栃木3蔵(澤姫・旭興・愛乃澤)による

真夏のコラボ酒の会

「和醸涼酒2010〜まったり・まつばら・まくろの会〜」

の開催日でした。いや〜満員御礼!

写真は終了時なんでチラホラ空席がありますけど(笑)




海無し県・栃木の若手藏元たちが

憧れの海の幸に挑むってなコンセプトで始まり

開催5年目を迎えるこの会ですが、

毎年スタッフは浴衣で参加です。

今年はついに浴衣姿のお客様もいらっしゃいました。

いや〜継続は力なりですな。

来年は浴衣来場者サービス企画でも考えちゃおうかな。

もともとカタチにこだわらず、

クソ暑いのにお燗酒で燗杯(乾杯)しちゃうような

自由な発想でやってる会ですので

来年は、より楽しくしていきたいですね。





さてさて、今日は埼玉に移動です。

今夜は東大宮「ちゃぶだい」さんで澤姫単独酒の会。

久々の二夜連続ロード。楽しみながら頑張りまっせ!




しかし毎日が暑いですねえ。

みなさんも体調管理にはお気をつけて(*´∀`)
posted by 蔵人ひろし at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から速報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

