蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年07月27日

限界をみんなで超えてみようの巻

こんばんは(・∀・)ノ

今日も某所に出張中の蔵人ひろしです。

100727_190008_015.jpg




・・・といっても博多じゃありません。

毎年恒例の南部杜氏夏期講習会に出席するために、

蔵人のタモツ君、ヨーヘイ君を連れて岩手に来ています。

100727_103556_015.jpg

来シーズンの為に知識を貯めとかなきゃね。

講習会は今日から4日間。頑張るぞ!

酒造オフシーズンの夏ですが、蔵人の戦いはもう始まっています。




そんなワケで無事1日目の日程を終えホテルに戻り、

普通だったら「お疲れさ〜ん!」と乾杯し英気を養うところですが、

もうひとつの蔵人の戦いがヒッソリと行われてしまいました。



100727_191707_015.jpg

チキチキ替え玉喰いだおれ選手権 in 盛岡

アホだね。ホームラン級のアホだね僕ら。

盛岡名物の三大麺料理と呼ばれている

「わんこそば」でも「じゃじゃ麺」でも「冷麺」でもなく、

こともあろうか博多長浜ラーメンですよ(*´д`*)

このお店、+500円で1時間変え玉食べ放題チャレンジができて、

成績上位者は相撲の番付表みたいに名前が貼り出されるんですよ。

つい蔵人の闘争本能にメラメラ火が付いちまいました。





ちなみに旭興のえ〜けん先輩、蔵人Iさんも一緒でした。

そして優勝はえ〜けん先輩にカッさらわれました。ヘタレ澤姫軍団です。

まあ、みんな揃って番付表に載るような

ハイレベルな戦いだったのが救いですね。元も取ったし。

美味しかったけど・・・今は反省している(lil´Д`)=3 ゲフッ



帰りに参加賞で貰ったのは「替え玉無料券」でした。

ちょっとだけ心が折れそうになりました。麺喰い王国盛岡恐るべし。



■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張先からモバイル更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

IWC受賞が凄いハナシになってきちゃった件

こんにちは(・∀・)ノ

先月末から、ヨメがムスメとムスコ連れて里帰りしています。

・・・いやいや、ケンカしたワケじゃなくってですね(*´д`*)

なかなかミルク断ちができない2歳のムスメの為の

ミルク断ち合宿みたいな意味が強いんです。

環境を変えたおかげで、そっちは順調に進んでるみたいね。

今日、これからヤマガタの実家に迎えに行くことになってるんですが、

1歳のムスコに存在自体を忘れられてるんじゃないかと

大マジで心配している父親・蔵人ひろしです。

F1000231.jpg

そして・・・ヨメから送られてくる写真を見ると

なんだかちょっと見ない間に大きくなってるような気もします。ううむ。










あ、んと、大切なコト皆さんに報告し忘れてました。

先日のIWC2010の件の続報ですが、6月30日深夜に、

ゴールドメダル受賞酒の中から、もう一段階上の賞が発表になりまして・・・



・・・『トロフィー』頂いちゃいました。いやマジで。

iwc.jpg

(『インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010(IWC2010)』
公式サイトへのリンクはこちら)


(日本語版IWC2010結果一覧が載っている
『酒サムライ』公式サイトへのリンクはこちら)




今回はゴールドメダル受賞酒が、すべてトロフィー対象になったっぽいですね。

SAKE部門、ゴールドの受賞率厳しかったもんなあ。年々出品本数増えてるだけに。

まあこれで、澤姫も晴れて

チャンピオン・サケの最終候補になりましたとさ。

どうやらロンドン・・・行くことになりそうです。




ちなみにIWC受賞式『IWCアワード・ディナー』の様子が知りたくて

いろいろと検索してたら、こんなyoutube動画みつけちゃいました。



IWC2008のチャンピオン・サケに輝いた『出羽桜』さんのCMみたいですね。

結果はともあれ・・・なんか僕、激しく場違いな気がするんですが・・・(*´д`*)


■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

グッバイ・マイ・アイドル

こんばんは(・∀・)ノ

やっぱり健康診断で飲むバリウムは苦手な蔵人ひろしです。

直前に飲むシュワシュワの粉末発泡剤がクセモノなんだよな・・・。

今回は飲むの1回で済んだだけOKですが(笑)





さてさて、ちょっと遅い話題ではありますが、

サッカー日本代表、残念ながら負けちゃいましたけど

ものすごい感動を残していってくれましたねえ。

あの大舞台でのPK戦の死闘、確かに結果として負けはしましたが、

そこから得た物は彼ら選手達・・・そして日本サッカー界にとって

とても大きなものがあったのではないでしょうか。

なんて言うか、本当に充実した顔してたよね。

一時は連日、不協和音が報じられた時期もあったけど。






僕らの業界にも、古くから「和醸良酒」ってコトバがあります。

文字通り、蔵人の和が良い酒を造り出すって意味なんですね。

その言葉は僕も大切にしているつもりです。

しかし、「チームワークってのは慣れ合いじゃない」ってのも

僕の杜氏としての持論でもあります。

ヒジョーにサジ加減が難しいハナシではありますが、

上辺だけの付き合いじゃ、本物のチームは出来ないんじゃないかって意味。

チームとして互いに向上していくには、歯に衣を着せない議論も大切だって思います。

たとえ一度は衝突したとしても、

皆が同じ方向を見て進んでいこうとする確固たる信念と姿勢があるならば、

その苦しみの過程は決して無駄にはならないはずだと。

ほら、男って子供の頃から、喧嘩して仲が良くなるってコトあるじゃないですか?

そうやって生まれた真のチームワークは強いよ。本当に。

そして初めて、闘いを楽しめる領域にチームとして突入できる。

まだまだ若造でハンパ杜氏の僕ですが、つたない自分の経験からそう実感しています。




きっと、あのサムライブルーのメンバーも、

今回のワールドカップ直前の、結果が出ずにあがいていた時期に、

きっと僕なんかがこんなハナシをするのもおこがましい位に、

もっともっと大きなスケールの「産みの苦しみ」を味わったんだろうね。

国家代表として、想像できないほどのプレッシャーを背負いながら闘ってたんだろうね。

そして、彼らは本当のチームになった。

だからこそ出た敗戦時の涙。帰国記者会見での清々しい笑顔。

僕らのいる舞台とは全然スケールが違うんだけど、感動だけじゃなく共感も覚えました。

サッカー日本代表、本当にお疲れさまでした。

前に進む勇気を貰った気がします。僕らももっともっと頑張らなきゃね!






そして、「お疲れさま」がもうひとつ。

僕にとってのアイドルが天に召されました。


oguri.jpg

ありがとう。そしてさようなら。オグリ。

あのラストラン有馬での感動は永遠に忘れない。


■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

