蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年04月28日

春のぶらり旅であります!

こんばんは(・∀・)ノ

つ…遂に昨日、お風呂でムスメに

カワイイ爆弾落とされちゃった蔵人ひろしです。

…詳しくは書きませんが察してくだちゃい(*´д`*)







さてさて、今日はこないだの日曜のホットな話題をお送りします。

その日はお仕事完全オフ。お昼ちょっと前からちょっと時間が空いたので、

ちょっくら晩酌用のお酒でも買いに行くかと家を出ました。愛車で。






久々のポカポカ陽気に包まれた清々しい日だったので、

ついご近所めぐりのハズが、ちょいと遠出気味になっちゃいました。

はっはっは。ゼータク全開。酒造りしてる時はこんなに自由ないからね。

今日はのんびり一人旅としゃれこんじゃいますか。






んで…気が付いたら、僕はココにいました。





CIMG1709_015.JPG

小山駅。マイタウン宇都宮市から新幹線でひと駅ですね。

昼からネオン街がまぶしすぎる栃木県第2の都市であります。

気ままなぶらり旅とはいえ、思えば遠くへ来たモンだ。うっしっし。






駅ビルの本屋に寄ってぶらぶら。ドンキホーテ寄ってぶらぶら。

あ、いかんいかん。当初の目的果たさねば。お酒買うぞお酒。

今夜は晩酌。普段はしないけど晩酌。そんな気分でゆめいっぱい

誰が何と言おうと、もう決めちゃったんだもんね!





つか、せっかくココまで来たんだからご当地のお酒買わんとね。

小山まで行ってお酒だけ買って帰る。ああなんてゼータク。

月末でお財布の中身が3千円しかないなんて気にしないんだ。えっへん。





あ、そういや小山市と言えば、地酒で有名なお酒屋さんあったよね。

過去に試飲会でご挨拶ぐらいはさせて頂いたことはあったけど、

お店に行ったことは無かったんだっけ。せっかくだからオジャマしてみっか。

まあ、たぶん僕のコト忘れてると思うしね。ラフなカッコだし気付かれんだろ。

てか今夜はナニ呑もう。小山のお酒買うのもヒサビサだな〜。








…そんな流れでたどりついたのがこちらのお店。




nishiya.jpg

小山市の西屋酒店さん。

(画像は某有名ブログから無断拝借しちゃいました。ゴメンよ、○かささんw)






僕 「こんにちわ〜」

店主殿 『…ん!?』 (あら?気付かれた?)

僕 「あ、ご無沙汰してます〜」

店主 『え?え?え?ナニ?…それで来たの?』 


へ? ああ…







CIMG1724_015.JPG

愛車(チャリンコ)で来ましたが何か?



店主 『え?井上くん…そんなスポーツマンだったっけ?』




いえ、ただのメタボです(キリッ)


店主 『宇都宮から〜??マジでぇ〜???』

僕 「うす。今夜の晩酌酒、買いに来ました。

店主殿、しばし途方に暮れたのち、2人で爆笑。んで呑み会決定

解り合えた漢たちに余計なコトバは要らないのである。

ソッコーでコンビニATMに行って軍資金調達。







ここで栃木県の県内事情にウトイ方々の為に解説しましょう。

navi.jpg

まあフルマラソンよりちょい長い距離でしたね。(画像クリックで拡大)

車だと片道1時間49分。タクシーだと16,910円かかっちゃう距離らしいです。

てかタクシー料金"注意"って警告表示初めて見たぞ。

ありがとうNAVITIME。ブログ書いてる今、はっきりと自分の無謀さに気が付きました。







CIMG1714_025.JPG

そんなワケで宴会開始。店主の小谷野さんとは偶然同い年だったのだ。

栃木市の旬香房 楽樹さんに場所を移し、契りの杯を交わす我々である。



CIMG1710_025.JPG

西屋さんの常連、K宮さんも来てくれました。突然のお誘いにもかかわらず。

こちらの方は先日の東京イベントにも来てくれたナイスガイである。







そして小山のナイスガイと言えば…決して彼の存在を忘れてはいけない



CIMG1718_025.JPG

雄東正宗の杉ちん。愛すべき後輩(しもべ)である。

アホな先輩の気まぐれに付き合わせていつもゴメンな。

こうしてこのゲリラ的呑み会は宴もたけなわに進んでいくのであった。




しっかしこちらのお店、料理もお酒も何から何まで美味しいんですよ。

特にカンパチのお刺身には感動しちゃいましたよ。感涙モンです。

今年のマイ・ベスト・オブ心に残った泣ける刺身にノミネートされました。

刺身以外にも焼物、煮物etcとパーフェクトですね。

さすが日曜の夜に満席になってるだけのことはあります。最高っした。



CIMG1722_025.JPG

ちなみに楽樹さんのマスターは柔道家らしい。強そうです。ごっちゃんでした。

そしてお世話になった皆様、ありがとうございました。







西屋酒店さんは、噂に違いなくステキなお酒屋さんでした。

お店でお話している間も、ひっきりなしに地酒ファンのお客様が訪れます。

(突然のゲリラ襲来でご迷惑かけちゃってゴメンなさいでした)

お店にお伺いした当初は、正直言って

あまりお店の見える位置に地酒が並んでなくて不思議にも思いましたが、

店主の小谷野さんとお客様との会話に耳を傾けてみると、

お客様の好みやご予算をお伺いした上で、

「その位のお値段で、こんな感じの味のお酒ならコレかな」って感じで、

奥の業務用冷蔵庫からお酒を出してきて薦めていくスタイルなんですね。カッコイイ。

お客様との信頼関係が成り立ってなければマネのできない事だと思います。

まさに対面販売の究極形。心の底から尊敬いたします。ハイ。







そんなこんなでその日は結局、小山のビジネスホテルに宿泊。

チャリンコと言えども飲酒運転はイカンのです。

次の日は月曜日。もちろんお仕事の日。

早朝から必死こいて帰路につく次第となりました。ちゃんちゃん。





しかし、たまにこうしてぶらりとチャリンコの旅ってのもいいモンですね。

普段、クルマで何度も通ってる時は全然気付かなかった面白いもの発見したりとかで。



CIMG1723_015.JPG

たとえばコレ。…遺跡かと思いました(*´д`*)





あ、しっかり当初の目的も果たしましたよ。

CIMG1726_020.JPG

愛すべき後輩の造った杏リキュール。たいへん美味しゅうございました(*´∀`)


【今日ご紹介した酒販店さん】
 西屋酒店さん
  〒323−0819 栃木県小山市横倉新田96−2
         (大谷中学校のお向いさんです)
  TEL/FAX:0285−27−0283
  ホームページ 「こだわりの酒 きき酒倶楽部(楽天市場店)」
          http://www.rakuten.co.jp/kikizake/index.html

【今日ご紹介した居酒屋さん】
 旬香房 楽樹さん
  栃木県栃木市大宮町2100−17
  TEL:0282−28−0710
  紹介ホームページ(「食べログ」紹介ページへのリンクです)
      http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9009690/   


■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■


posted by 蔵人ひろし at 02:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

新世代栃木の酒2010であります!

こんにちは(・∀・)ノ

昨日、ウチの下の子が1歳の誕生日を迎えました。

上のムスメの時も感じたんですが、月日がたつのは早いもんですねえ。

その分自分も年を取っていくんだと思うと、ちょっと切ない蔵人ひろしです。




そんなワケで、伝統行事にちなんでムスコにも一升モチ背負わせてみましたよ。

人間の「一生」と餅の「一升」とをなぞらえて、

「一生(一升)健康に育つように…」 「一生(一升)人生が丸く円満に…」

などといった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、

これからも健やかに成長することを祈る行事なんですけどね、

さすがに1歳児にゃ一升(約1.8キロ)のおモチは荷が重いってかツライらしく、

「転ばし餅」という別称通り、普通は転んだり泣いたりしちゃうらしいんです。




CIMG1676_020.JPG

ウチのムスコ的にはセーフだったっぽ。

…まあビミョーな表情してますが。少ない歯をくいしばれムスコよ!



CIMG1701_020.JPG

やっぱおモチは食べるのが一番だよね。さすが僕のムスコ。食欲第一。








さてさて、今日はイベント報告です。

21日、毎年恒例の栃木県酒造組合 若手酒造従業員有志による

首都圏開催の手造りイベント

【新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2010】が開催されました。

DSCN1119_020.JPG

去年までは北区・王子の「北とぴあ」さんをお借りして開催してましたが、

キャパの関係やモロモロの事情により、今年から足立区・北千住の

THEATRE 1010(「シアター・センジュ」とオシャレに読むの)にお引っ越しです。

うん。天井高い。うん。空調効きまくり。

…あれ、モロモロの事情言っちゃいましたね。まあいいや。

おかげさまでこの会も少しづつ知名度があがってきて、ありがたいことに

今までの会場じゃ人数が入りきらなくなっちゃったんですよね。

そんなワケで、僕らとこの会を育ててくれた聖地「北とぴあ」を卒業しました。

「ちょっとアクセス悪くなったぞ!」ってご意見もお伺いしましたが、

エアコン効いて涼しくなったってコトで勘弁して頂ければ幸いです(笑)






DSCN1137_020.JPG

今回も例年通り、2部構成にて開催させて頂きました。

第1部が酒販店様・飲食店様などを対象にした試飲商談会。

そして第2部がおつまみ形式お弁当付きの立食パーティであります!

おかげさまで1部・2部ともに過去最大入場者数を記録しました。

ありがたやありがたや。感謝感激雨あられ。第2部パーティのチケットは、

早い段階で500枚完売御礼状態となっちゃってました(*´д`*)

購入できなかった皆さん申し訳ありません。来年は頑張ってもうちょっと用意します。





そして1部と2部の間には、

トータル「飲料」コンサルタントの友田晶子先生をお招きして講演会を開催しました。

こちらも満席御礼。友田先生はweb上のガイドマガジン「All About」内で

日本酒・焼酎カテゴリを担当されている利き酒師さんでもあります。

「2010年、なるか?日本酒維新!」とのタイトルでご講演をいただきました。

実は、僕ら運営陣のミスから生まれたちょっとしたアクシデントが

開始直前にあったんですが、さっすが百戦錬磨の友田先生、

アクシデントをものともせず巧く会場を盛り上げて下さいました。

もちろんステキな笑顔つきで。いやホント感謝極まりないわ〜。

カマンベールタイプのチーズは、実は日本酒が一番合う…って話も面白かったし。





DSCN1180_020.JPG

第2部のパーティが始まると会場はこんな感じ。すげー。





okan.jpg

あ、実は僕、今年はお燗酒コーナーの担当者だったんです。



DSCN1164_020.JPG


こっちも株式会社サンシンさんの協力により大盛況でした。

お燗のスペシャリストを2名も派遣してくれてありがとうサンシンさん。

リストも本番直前に慌てて作った甲斐がありました。







DSCN1124_020.JPG

僕も必死で注ぎまくってお話しまくりましたよ。忙しかったけど楽しかったなあ。

こういうイベントを開催するにあたって、僕たちが必ず念頭に置いているコトは、

「ただただお酒を注ぐだけの会にはしたくない!」ってコト。

お酒は嗜好品。僕たちがどう今年の酒造りに取り組んだか…とか、

どれだけ酒造りを楽しんだか…って要素も

お客様にお酒と一緒に味わって頂きたいんですよね。

だから澤姫は蔵人3〜4人体制で出席してるんです。ヨメも参加。

うっかり1人のお客様と話込んじゃって、

次のお客様をいつまでもお待たせしちゃうワケにもいきませんからね。

おかげさまで澤姫ブースも、終始お客様の笑顔が絶えなかったような気がします。

心の底から楽しめて頂けたなら嬉しいなあ。





ま〜そんなワケで、皆さんの笑顔からまたまた力を分けて頂きつつ、

心地良い疲労感につつまれて会場を後にしました。

参加してくれたお客様、協力してくれた関連会社の皆様、

そして一緒に会を作り上げてきた仲間達。すべての皆さんにありがとう。

また来年、4月の第3水曜日にココで会いましょう!




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント案内・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

願わくば世代を超えて…であります!

こんばんは(・∀・)ノ

某・国民的人気アーティストのライブ・チケットが

思いがけず手に入っちゃいまして超ゴキゲンな蔵人ひろしです。

僕だけじゃなく井上家全体で大人気なのですよ。

2歳のムスメはもちろん、もうすぐ1歳になるムスコ、

そして○○歳のヨメも大好き。

ビートルズみたいに世代を超えた人気者なんですねえ。







ん?どのアーティストのどんなライブかって?




…んではお教えしましょう。







nhk.jpg

たくみおねえさんLOVE!( ゚∀゚)=3

はっはっは。そうよNHKの国民的人気番組のコンサートなのよ。

これがまた入手困難なんですよねえ。

電話回線で申し込みをして、抽選結果を待つってシステムなんですが、

毎度毎度相当な抽選倍率らしいんです。

ヨメの「チケットをゲットすべし!」の大号令のもと、

必死でケータイ&家電などを総動員して申し込みしましたよ。ハイ。




結果、蔵の休憩室の回線からの申し込みだけがなんとか当選してました。

ありがとう松尾様(*´∀`) (蔵の神様は松尾様っておっしゃるのだ)

そしてありがとう協力してくれた皆様。(ヨメが親戚の電話回線まで動員してましたw)

おかげさまでゴールデンウィークはやっと人並みに家族サービスできそうです。

ただし…コンサート中うっかり寝ちまってイビキでもかいちまった日にゃ、

ヨメとムスメに金輪際クチをきいてもらえなくなりそうなのでがんばります(苦笑)






さて、先日、栃木県オリジナル酒造好適米候補品種の

醸造適性試験をしてるオハナシをしました。


CIMG1644_015.JPG

まあ簡単に今の状況を説明すると、

精米耐性や、酒造好適米として持つべき見た目の条件はクリアしたので、

とりあえずお酒造りに向いてるか向いてないかってコトを調べる為に、

まずは米こうじを実際に造ってみちゃえってな段階なんですよ。




しかしですね、まだ精米して出てきた白米サンプルが

それぞれの品種で14kgずつぐらいしかない超キチョー品なので、

その後行うだろう別の判定試験で使用していく量を考慮すると、

わずか3.5kgずつしか麹造り試験には使えないんですよ。

普通ウチの蔵で造る麹の量より全然小さいんで戸惑いがありましたねえ。

物量が少ないもんだから、手入れ作業中にウッカリ油断すると、

一瞬で品温がガクッと下がっちゃったりしそうで怖かったわ〜。





とは言っても、僕は今回アドバイザー的な立場で実験に参加したんで、

実際の作業は栃木県産業技術センターのS君が中心に頑張ってくれました。

そんなワケで僕はチャチャ入れ中心(笑)

ま…もちろんしっかりとやるべきシゴトはやってきましたけどね。


CIMG1647_015.JPG


なかなかの麹ができあがりました。徹夜の甲斐があったねS君。

まだ詳しく言えないところもあるんですが、かなりのレベルの有望品種って感じ。

実用にはまだまだ時間がかかりますが、重ね重ね将来が楽しみであります。






ここで「おかあさんといっしょ」のハナシにちょいと戻りますが、

考えてみりゃ僕達の世代も、あの番組見て育った世代なんですよね。

キャラクターや歌は変わってますが、原点は変わってません。

同じ番組をムスメやムスコが見ているなんて不思議な感じがします。

僕もきっと同じような顔してヨダレたらしてキャッキャ言いながら見てたんでしょう。

調べてみたら、放送開始してから50年超えてるみたいですね。

こうして親から子に、そして子から孫に受け継がれていく番組。

なんか素敵だと思いませんか? 歌のお姉さんの美貌は抜きにしてもw






僕達のいる酒造業界でも同じなんですよね。

伝統の手作り技術も代々受け継がれていくものです。

香味のトレンドは変わっても、基本的な酒造りの原点は変わりません。

今回の実験で大活躍した産業技術センターの新人S君も、

数年後には「S先生」としてバリバリ活躍している事でしょう。

僕なんかが先生に技術を伝えた…なんて大それた事は申しませんが、

S先生が今後、栃木県の名杜氏を次々に育てていったりだとか、

今回サンプルとなった品種が業界の次代を担う新酒造好適米になって、

末永く栃木の酒造業界を支える大きな武器となっていったりしたら

ホント楽しいだろうなあ。すべての事柄は未来に繋がっていくんだよね。

まあ、そう考えたら冗談もウッカリ言えんのですがw






…というワケで、「おかあさんといっしょ」から酒造実験を通して、

そんな壮大な妄想を考えちゃったってオハナシでした。ちゃんちゃん。






■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■

posted by 蔵人ひろし at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

栃木はあきらめないのであります!

こんばんは(・∀・)ノ

あの歓喜の瞬間からもう数時間が経ったというのに

まだ余韻にひたっている蔵人ひろしです。

…なんとなくTVつけたら歴史の証人になっちゃった感じですがね。



CIMG1633_020.JPG

日本一おめでとう!リンク栃木ブレックス!!

はい。プロバスケットボールのお話ですよ。

試合終了直前まで6点差ぐらいで負けてたのにね。

鬼スティールの嵐。そして#1 川村選手の3ポイント連発で延長突入。

てか最後のあれがブザービーターって言うんすね(*´д`*)

試合終了のブザーと同時に起死回生の同点3ポイント決まるんですよ。

スポ魂漫画でも見てるような感じだったよ。思わず叫んじまいました。

延長は追いついた勢いそのままに逆転圧勝って感じでしたね。

てか…アナウンサーが言ってた、

「栃木はあきらめない」ってコトバの響きいいですねえ。震えました。




CIMG1635_020.JPG

お疲れさんモードの#0 田臥選手。彼が来てからチームの意識が変わったんだよね。

県民も彼が合流したことで「あれ?ブレックス本気じゃん」とか思ったもんです。

感動ありがとさ〜ん。そして栃木に戻って来てくれてありがとさ〜んタブセ。

しかしチーム発足3年目、トップリーグ参戦2年目でこの結果。末恐ろしいチームですね。






さてさて、ちょっと前のハナシになりますが、


CIMG1589_015.JPG

無事に全国新酒鑑評会の出品が終わりました。ホッとひと息。

再三お伝えしてる通り、県産米「ひとごこち」100%の純米大吟醸で出品しました。

今年が初めての挑戦なもんですから夢中になってて忘れてましたが、

直前になって、ウチにゃひとごこちの純米大吟醸のラベルがないってことに気がついて

慌てて既製品の純米大吟醸シール取り寄せて貼ったのもいい思い出です。

できることなら、このお酒もブレックスのように

栃木代表として堂々と戦ってきて、栄光をつかんで欲しいもんですな。







あ、そうそう。今ですね…

CIMG1622_020.JPG

新たな栃木県オリジナル酒造好適米の醸造適性試験してるんです。

まだ詳しい事はオハナシ出来ない段階なんですが、

県の産業技術センターで麹造り試験やってます。また納豆控えなきゃw

「ひとごこち」を比較対象として一緒に実験してるんですが、

これまた将来有望な候補品種が出てきたんですよ。楽しみな事に。

精米耐性・心白発現率あたりは既に「ひとごこち」を超えてる感じなんです。

さあその他の醸造適性はいかほどなのか?栃木の夢を担う新酒米が誕生するのか?

…まあ、ゆっくりと見極めようと思っとります(*´∀`)


■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

