蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2010年02月08日

dancyu掲載とウラ話と告知であります!

こんばんは(・∀・)ノ

う〜ん。朝青龍引退っすか…。

元来が「神事」である大相撲業界にとっちゃやむを得ない状況なんでしょうが、

エンターティメントとしてのプロスポーツとしては

ヒールがいなくちゃ盛り上がらないような気がする蔵人ひろしです。

海を渡ってやってきた平成の大横綱。なんだかんだでお疲れさまでした。

…なんとなく総合格闘技とかでまた逢えそうな予感もしますが。





CIMG1341_015.JPG

いや〜。ここ数日寒い日が続きますね。

シーズン当初の暖冬がまるでウソのようですわ。てか寒み〜よ(*´д`*)

気温の余りの寒さに、地下水が温かく感じる今日この頃です。

でもチーム澤姫、寒さにも負けず妥協せずに

毎日の仕込み作業頑張ってますぜ! …まあ当たり前ですね。





さてさて、今日はご報告です。

CIMG1349_015.JPG

6日に発売になったdancyu(プレジデント社刊)の

毎年恒例となりました3月号・日本酒企画の一環として

「うまさ極まる酒の新・日本地図」というコーナーで、われわれ栃木県の

下野杜氏プロジェクトを大々的にピックアップして頂きました。



同県の蔵元「松の寿」さん、「辻善兵衛」さん、「仙禽」さんと一緒に、

澤姫も見開きカラーページで紹介して頂いております。感謝感激雨あられ。

ウチを取り上げて頂いたのは、数年前のきもと特集以来かな?

でもウチが取り上げて頂いたこと以上に、僕達が仲間たちとやってきた

この取り組みが認知されてきたってコトにどえりゃ〜喜びを感じますね。



…いやマジで。決してキレイごと言ってるワケじゃなくってさ。

自分達が立ち上げた企画が認知され始めたっていうことに、

ちょっとした達成感と、ちょっぴりの緊張感を感じ始めてます。

これからも頑張って精一杯走り続けないとね!

そんなワケで、皆様もどうぞご覧下さい。てかぜひ買って読んでちょ(*´∀`)







ちなみにこのdancyu誌の取材ですが、昨年の12月にして頂きました。

前回掲載の時も感じたんですが、取材がほんとに丁寧なんですよね。

ほんの1コーナーなのに、ほぼ丸一日かけてじっくりと話を聞いてくれるって感じ。

メジャー誌を造り上げる一流の職人のこだわり…ってのを感じましたわ。




そして同行してくれたカメラマンさんには…

kasumi1_050.jpg

ウチのムスメまで撮って頂きました(笑) 

…てか僕より撮影枚数多かった気が。

上は後日カメラマンのK井さんから頂いた、その時の写真です。

いっちょまえに酒ビン抱えてポーズとってます。その気になってるし(*´д`*)






そしてK井さんから頂いた封筒には更に…



kasumi3_025.jpg

…ラベルまで同封されてた件。

う〜ん。いい感じで脱力系。よ〜し父ちゃんブログ載せちゃうぞ。

K井さん、ホントありがとうございました!






あ、そうそう。今日は最後にイベント告知を。

dancyuをスミからスミまでご覧になった方は既にご存じかと思いますが、

月刊dancyu 創刊20周年記念 「日本酒大試飲パーティ」

ありがたくもブース参加のお誘いを頂きましたので出ちゃいます!

日時は3月27日(土)の13時〜15時30分。

場所は東京都港区のグランドプリンス新高輪 国際館パミール3F「北辰」。

立食パーティ形式で会費は5000円。

募集人数は1000名様。お申込み多数の場合は抽選とのことです。

素敵なサプライズゲストもいらっしゃるとか…。楽しみですね。




さすがに知名度の高いメディアさんのイベントなので、

全国から名だたる銘醸蔵さんが参加の名乗りを続々とあげていらっしゃるようで。

個人的にゃ、自分がお客さんの立場だとしても参加したいイベントだったりしますね。

日本酒好きの1人としては要チェックや!(カチカチカチカチ)

ご参加お申し込みはこちらをクリック!
(dancyuさんのパーティ応募フォームへのリンクです)




時期的に澤姫は新酒中心のラインナップで登場する予定です。

当日、皆さんにお会いできることを楽しみにしてますよ〜!

そんじゃ、また。



■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 03:52| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント案内・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

もう2月なのに…であります!

こんばんは(・∀・)ノ

今年は寅年、年オトコの蔵人ひろしです。

ええ、2月になったがあえて言おう

あけましておめでとうございます(キリッ)

…ゴメンなさいまたサボってました。忙しさに負けてた(*´д`*)

CIMG1241_015.JPG

んなワケで自粛気味に控え目なお正月写真からの2010年ブログ・スタートです。

今年も下野地酒 澤姫と井上家の面々を宜しくお願いします(*´∀`)





え〜まずは近況報告ですな。

さて何から書こうかな。てかキーボードを打つ手が痛てえや。

この時期、手がボロボロになってる蔵人さん多いんですよね。

霜焼け・アカギレ・消毒負け…でもまあ毎年のコトだから気にしない。

だって男の子だもん。35歳のおっさんですが。頑張ります。ハイ。





CIMG1304_015.JPG

蔵では今年の鑑評会出品酒になるであろう

大吟醸酒の仕込みが順調にすすんでいます。

酒母工程も終わり、現在本仕込みの留後9日目です。

CIMG1315_015.JPG

洗米はもちろんオール手洗いでの限定吸水。

そして蒸し上げた後の放冷も、写真のようにムシロに広げて

ゆっくりゆっくり自然乾燥させながら行いました。





え〜、まだまだ未確定な要素が多いので

今はまだハッキリとは言えないのが歯がゆいんですが、

今年、澤姫は新たなチャレンジを色々と行っています。

もちろん、それは出品酒になる大吟醸でも…ね。





もうハラは決めました。

「地酒」という言葉の原点に回帰し、全ての製品に

愛する地元の原料を100%使用して下野杜氏が醸すという

我々の提唱する製造コンセプト「真・地酒宣言」が

更に進んだ理念に近づいていく、いわばセカンドステージを

迎える日も近いかも知れません。乞うご期待。






あ、そうそう、ご報告なんですが、

前にもお伝えした通り、今シーズンの純米吟醸は出来がすこぶるイイんです。

そこで、新たな試みの一環として限定販売製品を作っちゃいました。





ウチの純米吟醸は、通常3〜4本別タンクで造った純米吟醸を

ブレンドして製品の安定をはかっています。

そして、それぞれのタンクでは使用する酵母の種類が違います。

簡単に言えば、香りの良い酵母でタンク1本仕込み、

味わいが重視される酵母で1〜2本仕込んで、

更にキレ味と爽やかさを乗せる酵母で1本仕込み

それぞれの長所を活かしながら調合ブレンドする感じなんですよ。


CIMG1326_015.JPG

具体的にゃ3種類の栃木酵母で造り分けてるんですが、

それぞれの調合前の最も出来が良い、いわばプロトタイプの原酒を、

搾って10日以内に無濾過無調整のまま瓶燗火入→急冷し、

それぞれの酵母の特性を最高の状態で味わって貰おうって試みです。

CIMG1328_015.JPG

瓶燗、急冷は出品酒クラスの酒に使う方法で、手早く丁寧に行いました。

割れやすいと言われる急冷ですが、大吟醸出品酒造りで確立させた

澤姫オリジナルのノウハウを用いることで、

1本も割らずに手早く急冷させることに成功しています。

…とは言っても、割れるか割れないかのギリギリの線で勝負してるので、

内心ではビクビクしまくってましたけどね(笑)




CIMG1336_015.JPG

写真左の茶色のボトルが、

栃木酵母T-Sで仕込んだ、包み込まれるような優しい口当たりと、

なめらかで軽い香味が特徴の「癒しタイプ」

真ん中の青いボトルが、

栃木酵母T-Fで仕込んだ、甘く華やかでフルーティな吟醸香と、

マイルドな口当たりが特徴の「香り重視芳醇タイプ」

そして右側の緑のボトルが、

栃木酵母T-NDで仕込んだ、酸味を中心としたメリハリのある味わいと、

爽やかに澄んだ香りが特徴の「爽快タイプ」です。

それぞれ酵母の特徴がハッキリとわかりやすく出ていますので、

栃木酵母の呑み比べをしてみようって方には超オススメの製品ですぜ!

味わいのバランスが整ったころを見極めて発売を開始しますので、

もう少々お待ち下さいね! ちなみに720mlのみでの発売予定です。




それでは今年もまた、不定期にボチボチ更新していきますので、

みなさんどうぞ宜しくお願いします(*´∀`)




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

