蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆

【お知らせ】
おかげさまで澤姫は大吟醸世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞しました。
インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」

蔵人ひろしが・・何やらつぶやいているようです→ツイッター◆sawahime164◆

弊社ホームページからのメールフォームが、
システム移行の都合により現在使用できなくなっております。
お手数をお掛け致しますが、お問い合わせは お電話(028-673-2350)
またはFAX(028-673-2158)にてお願いいたします。

2009年11月26日

サワヒメ・ヌーボーであります!

こんばんは(・∀・)ノ

季節の風物詩、ボジョレー・ヌーボー関連のニュースも落ち着いてきましたね。

なんでも今年は「50年に1度の当たり年」だそうです。

確か2000年ぐらいに「100年に一度の…」ってやってたような気もしますが…。

ワイン業界の商魂逞しさをヒシヒシと感じている蔵人ひろしです。







さてさて、今夜はそんなボジョレーの商魂にあやかりまして

澤姫のヌーボー(新酒)のご紹介をさせて頂こうかと。

先日もお伝えした通り、今年ウチの新酒はリニューアルします。

皆様のご要望にお応えし、「しぼりたて新酒」を特別純米にグレードアップし、

大好評の「本醸造にごり生酒」もラベル新たに正式販売するワケですが…







DSC00760_020.JPG

やっとラベルが完成しましたよ。

しかし…酒造りと同時進行で進めてると時間が掛かりますねえ。

夏場のオフシーズンにやっときゃよかったわ(*´д`*)




ちなみにこのお酒、12月の中旬頃からの発売になる予定です。

正式な発売開始日は…ってと、モロミに聞け!って感じです。

現在、わっさわっさと発酵中であります。とっても元気。ヤンチャすぎ。

出来上がり次第、このブログでもご案内しますね!ご予約好評受付中っす。






11.jpg


コチラが酒販店様向けのリニューアル告知リーフレット。(写真クリックで拡大)

なぜか雄東正宗の杉チンの顔が浮かんできてこんなデザインに。

でも後悔はしていない。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。…内輪ネタでごめんなさい。





まあ、この商品に限らず製品をリニューアルしたり新たに加えたりした時は、

零細企業らしく、こうしてお金をかけずに地味〜に告知をしていくワケです。

もちろん写真もダミー製品を作り自分で撮影する事になるんですが、

今回はにごり酒だから困りましたね。

さすがに空ビンにラベル貼っただけじゃ雰囲気出ないしねえ。

実際の製品が出来上がってればなんの苦労もないんですが、

出来上がってからじゃ事前告知もナニもありませんからね。





そんなワケで、裏話を暴露しちゃいましょう。

この「にごり酒」の製品サンプル、カル○スで作りました。

ヨメによると、30過ぎの男が一升ビンでカルピス作ってる姿は哀愁を感じたそうです。

しかも凄く真剣だったしね。白濁の濃さはこんなモンだろ…いや足りんとか。

もしかしたら正式発売時にはこのカルピスサンプルの濃度をもとに

オリの濃度を調整することになるかも。う〜む…まさかなあ。





■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 製品案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

3年連続知事賞であります!

こんばんは(・∀・)ノ

なんか腕が妙なレベルで痛てえと思ってたら、手首を曲げる度に

妙な音も鳴り始めたんでお医者さんに行ってきました。

数秒で腱鞘炎と診断された蔵人ひろしです。

そこへきて大好きな小林麻央ちゃんの婚約目前会見?でしょ。

ダブルパンチでヘコみました。ハイ。しばらく海老は控えます。







え〜ここで報告です。

先日、第44回栃木県清酒鑑評会の表彰式が宇都宮市内でありまして…

今年も澤姫は、県産米吟醸の部で知事賞(第1位)を頂きました。

CIMG1041_015.JPG

一応この部門は3年連続3回目の知事賞受賞になります。

3年前に部門が新設されてから一応ムテキング。や〜ん嬉しいわ〜(*´∀`)



ちなみに部門は全部で「吟醸酒の部」「県産米吟醸酒の部」

「燗審査の部」「純米酒の部」「県産米純米酒の部」

そして「インパクト清酒の部」の合計6部門。

それぞれの最高得点酒に知事賞、次点に酒造組合会長賞が授与されます。

また来年もこの表彰式に出席できるといいなあ。






…ちなみにこの日一番の衝撃(笑劇)映像です。

燗審査の部で知事賞をみごとに受賞されてた

下野杜氏会の貴公子としておなじみ「松の寿」の松井社長さんですが、


CIMG1040_015.JPG

兄さんも寸分違わず腱鞘炎になっていた件。

患部を見せびらかして微笑む2人。下野杜氏はマゾなんでしょうか?






あ、なんだかんだで痛いけど頑張ってますよ。休むワケにゃイカンしね。

「おととしは手首骨折しても酒造りできたじゃない。大丈夫大丈夫。」

…みんなに言われるんだよね。医者の先生にも言われたし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも怪我しながら酒造りするとイイ結果出るジンクスあんだよなあ。よかよか。

う〜ん。我ながらプラス思考。

でも良い子(蔵人)のみんなはマネしないねっ!




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

り…理不尽であります!

こんばんは(・∀・)ノ

巷のニュースで話題の「事業仕分け」のオハナシで、

独立行政法人 酒類総合研究所」が検討対象に

入った
ことを先程知ってビックリした蔵人ひろしです。




…あれが解体されちまったら全国の中小地酒メーカーの

技術革新速度が10分の1以下になっちまうよ。ううむ。

つまり大手メーカーのように最新の研究所を各自持てってこと?

日本の主食を使って醸す日本古来伝統のお酒はもうイラナイってこと?

コメの消費がさらに減っても問題ないってこと?

経費削減はわかるけど文化まで壊しちゃいますよ〜!

ま、この件の政府の行政刷新会議の判断は来週だそうです。

う〜む、どうなることやら(*´д`*)





なんて僕たちにとっちゃ理不尽な話題から今日は始まりましたが、

理不尽といえば…こないだ僕ら自身も理不尽というか、

普通の生活じゃまずあり得ないんじゃないかってコトしてきましたよ。

さて、それはナニかと申しますと…









CIMG1027_015.JPG

忘年会であります。ちなみに開催されたのは11月上旬であります。




いったいこんな時期に忘年会する物好きどもはドコのドイツか申しますと、

栃木県酒造組合の若手経営者有志の集まり「栃木県醸友会」であります。

みんな「社長」とか「専務」とかたいそうな肩書もってるんですが、

同時に酒造りの杜氏役から雑用までこなすメンバーがほとんどですからね。

本格的に寒仕込み突入する前に済ましちまおう…ってワケです。

う〜む。ビバ自営業。頑張る日本の零細企業経営者に幸あれ。






CIMG1031_015.JPG

あ、ちなみに澤姫も平成21酒造年度の仕込が無事始まりましたよ。

どうやら今年は暖冬っぽくて心配ですが頑張りまっせ!




CIMG1033_015.JPG

まあ暖冬でも厳寒でも、こうじ室が相変わらず暑い事に違いはありませんがね。





■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

受賞&イベント報告であります!

こんばんは(・∀・)ノ

ヤンキースのゴジラ松井選手がやってくれましたねえ。

てか、日本人がワールドシリーズでMVP獲れる時代が来るとは…。

なんだか感慨深い松井と同世代・35歳の蔵人ひろしです。






さてさて、今日はご報告を2つほど。

5日に結果発表になった第80回関東信越国税局酒類鑑評会

「吟醸酒の部」にて澤姫は優秀賞をいただきました。

これで確か3年連続受賞になるのかな? 嬉しいですね。

山田錦以外のお米、地元・栃木県産米で造った大吟醸でも

鑑評会が十分に戦えるって証明にもなってきていると思います。





真・地酒宣言というコンセプトを掲げ、全量県産米での酒造りを始め、

皆様に支え続けられて近年この様な賞を頂けるようになりました。

応援してくれる澤姫ファンの皆様に感謝。

そして理解してくれる指導機関の諸先生方や酒米農家の方にも感謝。

みなさまへの感謝の心を常に忘れずに、

これからもコンスタントに受賞し続けられるように頑張ります!






んで、同じく5日の出来事なんですが、

酒造期直前の準備・清掃で慌ただしい酒蔵をちょいと離れ、

長野県飯田市のシルクホテルさんで行われた地酒イベント

「第11回 酒泉の会」にブース出展参加してきました。





「酒泉の会」は同じく飯田市に店舗を構え、近辺の日本酒ファンなら

誰でも知っているお店だという老舗地酒居酒屋「酒処 泉」さんのマスターと、

地元酒販店さんが主催している地酒イベントです。

普段は「ミニ酒泉の会」として泉さんの店舗で活動をされていますが、

この日は年に1度の大舞台。ホテルに総勢140人のお客様がお集まり下さいました。

僕もこの春からお取引させて頂いている加藤商店さんのご尽力により

「泉」マスターから栄えある御指名を頂き、ブース参加してきたワケです。




CIMG1017_015.JPG

まずは「酒処 泉」店主の渡邊マスターがご挨拶。

いや〜さすがに有名人のオーラ出てました。 よっ、飯田の地酒伝道師!

会場は早くも盛り上がってきています。





ちなみに今回のブース出展蔵元は、

「五橋」 酒井酒造株式会社さん  (山口県岩国市)

「尊王・奥」 山崎合資会社さん (愛知県幡豆町)

「秀峰 喜久盛」 信州銘醸株式会社さん (長野県上田市)

「春鹿」 株式会社 今西清兵衛商店さん (奈良県福智院町)

「高天」 高天酒造株式会社さん (長野県岡谷市)

そして…「澤姫」 株式会社井上清吉商店 の6蔵

…全国の銘醸蔵さんに囲まれて、ちと場違いな感じの僕でした(苦笑)




CIMG1015_015.JPG

「春鹿」今西会長さんの元気な乾杯のご発声でイベントスタート!

この会は最初から蔵元ブースを開いているワケではなく、

途中までは僕たちもお客さまと一緒に展示酒を楽しむことができます。

参加蔵元ブース以外にも、地元酒販店さんのオススメ地酒のブースがあり

全国の名だたる美酒がズラリ揃ってました。






ハイ。けっこう呑みました。蔵元挨拶の時はもう楽しくなってました。

何というか…蔵元に対しても自由な雰囲気がある会でした。

お客さんと一緒に楽しんでOKみたいな感じでね。

うん。すんばらしい。コリャやりがいあるわ(*´∀`)

しかも皆さんそれぞれにお酒の楽しみ方知ってらっしゃる感じ。

やっぱお酒の会は楽しくないとね!






でも蔵元挨拶終わってブース開いたら大忙し!

開始後約10分で大吟醸が完売したぐらいだもん。

嬉しい誤算っす。後半呑めなかったお客様ごめんなさい。
…市内の加藤商店さんでお求めになれますので宜しくお願いします(笑)


続いて吟醸酒が終了。地元珍味として持ってきた

大豆の館さんの寄せ豆腐140食もあっというまに完売です。

お燗とかも1人でしてたんで写真撮ってるヒマなかったわ〜(*´д`*)





でも色々とホームページ等で澤姫のコトを調べてきてくれた熱心なお客様や

「写真を一緒に撮ってください」ってお客様がいてくれたりして嬉しかったですね。

僕も澤姫のコンセプトや目標とする酒質をお伝えすることができて大満足。

クルマで片道5時間半かけて宇都宮からやってきた甲斐がありまくりっす。


CIMG1021_015.JPG

そして万歳三唱でフィナーレ。飯田市最高!

今期の酒造り、つらくなったら皆さんの笑顔を思い出すよ。

だから皆さん、来年もこのイベントに僕を呼んで下さいね(笑)



う〜ん…早くリニア新幹線できるといいなあ。

飯田に駅できそうだし。宇都宮からもムッチャ近くなるもんね。




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■
posted by 蔵人ひろし at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント案内・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

新酒リニューアル告知であります!

PICT0016_025.JPG

こんばんは(・∀・)ノ

先日のレース後、「俺、風になってきたぜっ!」って言ったら、

ヨメに「…お星様にならなくてよかったわね」

アッサリ即答されてしまった蔵人ひろしです。






しかも次の日、心配されていた筋肉痛がさほどなかったので

「僕もまだまだ若くてタフガイだぜっ」って喜んでたら、蔵人のタモツ君に

「年取ると1日遅れで筋肉痛来るらしいですよ」

と言われてしまいました。

…みんな僕になにか恨みでもあるんでしょうか?(´・ω・`)






さて、気を取り直して今日はひさしぶりにウチの製品の告知をば。

今年から、澤姫の新酒ラインナップが変更になります!





消費者の皆さんの要望の声にお応えして、

例年、「澤姫 しぼりたて新酒」として出荷している特別本醸造の生酒を

今年は「澤姫 特別純米 しぼりたて生」にグレードアップ。

もちろん栃木県産五百万石100%使用。精米歩合も60%据え置き。

フレッシュな辛口タイプに仕上げる予定ですのでお楽しみに!




また、数量特別限定裏メニュー的な製品ながらも

例年大好評を頂いている「澤姫 本醸造あらにごり 飛沫(しぶき)」も、シンプルに

「澤姫 本醸造にごり酒 生」として新ラベルで正式販売が決定。

こちらは優しい甘口で、天然の微発泡が心地良いタイプです。




双方とも、統一感のある色違いラベルで登場する予定です。

価格もリニューアル前の現在の価格据え置きで大変お得っす。

特別本醸造が特別純米になっても同価格で頑張っちゃいます。

まだラベルが制作中なんで、製品写真をお見せできないのが残念なんですが、

デザインが決定したらこのブログでご紹介しますね。

あ、今年の新酒は例年通り12月15日頃からの発売予定です。

蔵人一同がんばってますので、楽しみにしていて下さいね!

ちなみに新酒はご予約もお受けしています。

ご予約してくれたりすると、当社比150%ぐらいで更に頑張れます(笑)




11月になって急に風が冷たくなってきましたねえ。

皆さんもお風邪など引かれませんように注意して下さいね!




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■


posted by 蔵人ひろし at 22:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 製品案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

いざ再始動?4時間耐久であります!

こんばんは(・∀・)ノ

ブログの更新をすっかりゴブサタしちゃってるうちに、

気が付いたら11月に突入しちゃった蔵人ひろしです。





今、僕たちは目前に迫った酒造開始に向けて

蔵の大掃除の真っ最中であります。いよいよですねえ。

ボチボチと当ブログも再始動していきますので

また改めてどうぞ宜しくお願いします。





そんなワケで杜氏の僕にとっちゃ、

たぶん今日は今年最後の全休になる日だったんですね。

蔵が始まっちまうと毎日モロミや麹の番をしなけりゃならんので

なんだかんだで酒造りの終わる翌年の3月末まで休めないんです。

まあ…もう毎年のコトなんでさほど抵抗はありませんが。





普通なら酒造期に向けてゆっくりカラダを休めるとか、

冬場なかなかできない家族サービスに精を出すってのが

蔵人の正しいお休みの過ごし方なんでしょうが、





なぜか今日、僕は…





CIMG1007_015.JPG

ツインリンクもてぎにいました。

栃木県の茂木町にある、バイクの日本選手権とか、

インディ・ジャパンとか、フォーミュラ・ニッポンとか

SUPER GTとかが行われる日本有数のサーキットです。





CIMG1003_015.JPG

んで、なぜか自転車の耐久レースに参加してきたワケですよ(*´д`*)






…話は1週間前にさかのぼります。

宇都宮市内で行われた日本酒イベントが無事終了した後、

蔵元の皆さんやイベントに参加してくれたお客様方と

気分良く打ち上げを兼ねて某ソバ屋さんで大宴会していた僕。





その後、ホロ酔い状態でいつものけんもく商店さんに移動。

そこで悪夢じゃなくてドラマは始まった!




某氏 「ヒロシさん、来週の日曜空いてる?」

僕 『ん?休みっすよ。へっへっへ(ホロ酔いモード)』

某氏 「自転車乗れます?」

僕 『さすがに乗れますよ。はっはっは(マジ酔いモード)』

某氏 「レース場で自転車乗ってみません?」

僕 『お?気持良さそうっすね。かっかっか(ノリノリモード)』

某氏 「OK!決まりっすね!」

僕 『ヘ…?Σ(゚д゚|||)』





…どうやら、けんもく商店『楽酒の会』恒例の体育会系イベントで

ツインリンクもてぎで行われる自転車の耐久レース

「もてぎ7時間エンデューロ」にエントリーしたらしいんですが

Bチームのメンバーひとりが直前になって参加不可能になっちゃったらしい。

んで、たまたま呑み会していてる所にフラフラとやってきた僕に白羽の矢が…





僕 『いやいやいやいや、さすがに無理っしょ?』

鬼達 「大丈夫大丈夫。Bチームは4時間耐久だから。」

…いや、この際時間なんて大した問題じゃない気が(*´д`*)

鬼達 「自転車貸すから。乗り心地良いから。ね。ね。」

…僕、自転車なんて半年以上乗ってないんですけど。

しかもママチャリ限定なんですが(*´д`*)

鬼達 「ムッチャ気持ちいいよ。マジでマジでマジで。」







………。

……。

…。






        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚





しかし現在、仕事以外には大してカラダ動かしてない僕の脳裏には

先日の東京マラソンでの芸人・松○氏の間一髪のあやうい姿

フラッシュバックされていたのは言うまでもありません(苦笑)






CIMG1004_015.JPG

そんなこんなでレース当日(今日)を迎えたワケです。





確かにママチャリの部があったり、仮装でウケ狙う部門があったりと、

予想以上にはほのぼのとした雰囲気でしたが、

時間の関係上、事前コース試走の時間が取れなかったり、

我がチームのトップ走者の予定だった総裁殿がトイレの大混雑につかまり、

急遽僕が第1走者に変更されたりしてビビりまくりましたよ。ハイ。

んだって借り物のMTBのギヤチェンジの方法すら知らないし。

トラック回るだけだと思ったら、GTコースも走るから坂とかあるよとか直前に言うし。




そんな状態のまま総勢4,000人前後が集うスタート地点へ

スタート直後は、ローカルネタですが宇都宮オリオン通りの

朝の高校生自転車ラッシュより凄かったわ。もうもみくちゃ。

シロウトなりに必死で自分の分担の1時間ペダル漕ぎまくりましたよ。

…死ぬかと思った。





CIMG1010_015.JPG

結果、僕たち楽酒の会Bチームは4時間耐久ロードオープンの部で

無事完走し201位でした。シロウトなりに頑張ったと思います。

まあ無事に笑顔で終われたコトが一番の収穫ですが。

そして経験者を要し、万全の体制で7時間耐久ロードオープンに参戦したAチームは、

全国から集まった精鋭チーム達にもまれながらも驚異の35位!

凄すぎです楽酒の会。

昨晩作戦会議と称して呑みまくってた人の叩き出す順位じゃありません。





CIMG1011_015.JPG

まあ、疲れたけど気持ち良かったのは確かですねえ。

普段はモータースポーツの最高峰で使われてるコースで

人力で風を切って走れたワケですから。

終わり良ければ全て良し。キチョーな体験をしてまいりました。

なんだか自信にもつながったしね。

あとは、明日筋肉痛になってないことを祈るのみです!




■□■一日一発?蔵人に愛のクリックを!⇒人気ブログランキング■□■

posted by 蔵人ひろし at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蔵人に愛のクリックを!⇒◆人気ブログランキング◆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。